高賀山

2020.11.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:55

距離

5.1km

のぼり

776m

くだり

765m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
37
距離
5.1 km
のぼり / くだり
776 / 765 m
1 41
19
11
1 6

活動詳細

すべて見る

岐阜県関市と郡上市に跨る高賀山にソロ登山してきました。⛰高賀山は、山岳信仰の山として修験者が登った山だそうです。 駐車場は分かりにくい場所にあり、高賀神社の鳥居⛩をくぐったら、すぐ左の細い道に入り、一回左折、車一台分の幅の道を行き止まりまで走ると20台くらい停めれる場所に着きます。 御坂峠までは樹林帯を歩きますが、⤵️は無いので、石段をずっと登っている感じ。峠からは尾根道で、20分かけて木製の階段を100メートル登れば山頂へ到着! 時折、立ち止まったり、5分程度の休憩を取ったりとマイペースで苦労しながら山頂まで歩きました。💦 山頂はモヤっていて眺望ゼロ!🙅🏻 風もあり、汗だくの身体に上着を一枚かけて山ご飯を! 下りは、枯葉たっぷりの道を滑らないよう気をつけながら駐車場まで戻ってきました。 途中、🍁の絨毯が見事な場所があるなど、晩秋の山の気配をたっぷり味わいながらの登山、今日も楽しい登山でした。😊😊😊

高賀山・瓢ヶ岳・片知山 朝8時、車は一台も止まっていませんでした。
朝8時、車は一台も止まっていませんでした。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 最初はこんな道を歩きます。
最初はこんな道を歩きます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 この石は力を授けてくれる石だそうです。
この石は力を授けてくれる石だそうです。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 途中の休憩所、紅葉🍁の絨毯が凄かった😊
途中の休憩所、紅葉🍁の絨毯が凄かった😊
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 紅葉は、まもなく終わりそうですが、この絨毯は圧巻でした。😊👌
紅葉は、まもなく終わりそうですが、この絨毯は圧巻でした。😊👌
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ここから、本格的な登山道です。
ここから、本格的な登山道です。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 修験者たちが身体を洗った場所みたいです。
修験者たちが身体を洗った場所みたいです。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 一度に5人以上は渡ってはいけないみたいです。
一度に5人以上は渡ってはいけないみたいです。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 こんな感じの石段の急登が多くありました。💦
こんな感じの石段の急登が多くありました。💦
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 七曲、字の通り、坂道がクネクネ現れます。
七曲、字の通り、坂道がクネクネ現れます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 岩屋、ここから山頂まで1時間との表示が‥
岩屋、ここから山頂まで1時間との表示が‥
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 あの上が御坂峠かな?
あの上が御坂峠かな?
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 御坂峠に到着!ここから尾根道になります。この段階では天気良かったのに!
御坂峠に到着!ここから尾根道になります。この段階では天気良かったのに!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 剣岳が見えると書いてあるけど‥?
剣岳が見えると書いてあるけど‥?
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 木製の階段を何回か登ると
木製の階段を何回か登ると
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 山頂が見えてきた!😊
山頂が見えてきた!😊
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 高賀山山頂に到着!標高1224メートルです。
高賀山山頂に到着!標高1224メートルです。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 眺望ゼロ!
眺望ゼロ!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 山頂にいた人に頼んで撮ってもらいました。
山頂にいた人に頼んで撮ってもらいました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 三角点です。
三角点です。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 山頂は意外と広い!
山頂は意外と広い!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 今日の山ご飯です。
今日の山ご飯です。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 さあ、下ろう!
さあ、下ろう!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 枯葉の絨毯です。滑らないように注意して!
枯葉の絨毯です。滑らないように注意して!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 御坂峠に到着!
御坂峠に到着!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 下りもたっぷり汗をかきました。💦💦💦
下りもたっぷり汗をかきました。💦💦💦
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 休憩所に到着!
休憩所に到着!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 🍁の絨毯です。😊
🍁の絨毯です。😊
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 駐車場に到着!今日も楽しい登山でした。
駐車場に、着いたら雨が降り出してきて、ラッキーでした。😊😊😊
駐車場に到着!今日も楽しい登山でした。 駐車場に、着いたら雨が降り出してきて、ラッキーでした。😊😊😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。