長竹の低山 天王山・観音山・雨乞山・山ノ神・津久井堂所山

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 41
休憩時間
5
距離
5.0 km
のぼり / くだり
320 / 325 m
12
11
9
9
30

活動詳細

すべて見る

天気の良い連休中日、どこ行こうかなかなか決まらず、思いつきで車に乗り、辿り着いた津久井串川の里山。 串川グラウンドの🅿️に停め、すぐそばの登山口から入山。初めの階段を登ると、どこからともなく熊鈴の音。「良かった他にもハイカーいるわ」と思うも、人の姿は全く見えない。どこ歩いてるの??と思ったら藪の中からまさかの二匹の黒い犬さん登場w ノーリードで何か発信器のようなものを首に付けて目の前を横切ってゆく... 正直、「可愛い≦怖い」だったので一瞬引き返そうか迷ったけど、先を進むことにしました。 するとまた一匹現れて、今度はそばを一緒に歩き出すww 後でこの子たちは猟犬だと分かったんだけど、山の中で会う動物の怖さはなかなか。最近の活動日記見てもクマ、イノシシ情報もあったりしてかなりビビリながらの入山だっただけに何とも落ち着かない登山に💦 快晴の日曜なのに山中で出会ったのは1組だけというくらいにはマイナールートでした。途中、エンジン付きの草刈り機で作業されてる方達に会った時は何とも言えず安心感... やがて猟友会?のおじさんに会い、さっきのはやはり猟犬だと知らされる。これから下る道に待機してる皆さんに無線で伝えてもらいました。猟銃担いだ方達何人も居て物々しい雰囲気でした。やはりイノシシとの事。 そんなこんなでゆっくりご飯食べる気にもならず駆け足で終了。紅葉は綺麗でした!🍁

仙洞寺山・南山・津久井堂所山 入り口はこちら。
入り口はこちら。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 いきなり階段です。
いきなり階段です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 序盤はそこそこの傾斜。
てか、犬の恐怖でそろりそろりと進むしかありませんでしたw
序盤はそこそこの傾斜。 てか、犬の恐怖でそろりそろりと進むしかありませんでしたw
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 天王山のあたりだったっけか?
天王山のあたりだったっけか?
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 落ち葉も多いけど、人通りが少ないせいか、路面はどこもフカフカでした。
落ち葉も多いけど、人通りが少ないせいか、路面はどこもフカフカでした。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 供養観音。
手を合わせます。
供養観音。 手を合わせます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 木々の間から裏高尾方面の眺望あり。
木々の間から裏高尾方面の眺望あり。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 途中の分岐を右折して雨乞い山へ。もみじが綺麗。
途中の分岐を右折して雨乞い山へ。もみじが綺麗。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 大平。ここも視界良好でした。
大平。ここも視界良好でした。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 年季の入った倒木あり。
年季の入った倒木あり。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 雨乞い山の山頂入り口。
雨乞い山の山頂入り口。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 これまた小さくてシンプルな標識。
これまた小さくてシンプルな標識。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 眺め良いです。
眺め良いです。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 再び先程の分岐に戻って来ました。
再び先程の分岐に戻って来ました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 少し西に進むと山の神。
ここのベンチでしばし休憩。
少し西に進むと山の神。 ここのベンチでしばし休憩。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 今度は堂所山に寄り道します。
今度は堂所山に寄り道します。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 10分程で到着。
10分程で到着。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 西側にはプレジャーフォレスト方面がよく見えました。
西側にはプレジャーフォレスト方面がよく見えました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 東側は津久井湖方面。
草刈り作業中だったので素早く退散。
東側は津久井湖方面。 草刈り作業中だったので素早く退散。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 もう一つ平代山があるんだけど、今日は狩猟中の事実を知ってしまったので、信玄道から山を降りる事にしました。
もう一つ平代山があるんだけど、今日は狩猟中の事実を知ってしまったので、信玄道から山を降りる事にしました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 途中橋の落ちた所もありましたが、水は枯れてるので問題なし。
この砂防ダムまで来たら一般道はすぐそこです。
途中橋の落ちた所もありましたが、水は枯れてるので問題なし。 この砂防ダムまで来たら一般道はすぐそこです。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 しかし民家も近いのにイノシシいるんですね。
しかし民家も近いのにイノシシいるんですね。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 もと来た方向。
もと来た方向。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 串川グラウンドに繋がる道に戻ってきました。
串川グラウンドに繋がる道に戻ってきました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 山を降りても普通に絶景でした。
山を降りても普通に絶景でした。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 今日ほど舗装路に出て嬉しかったことはないですねw
今日ほど舗装路に出て嬉しかったことはないですねw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。