松倉山

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

二泊三日のGo Toキャンペーンの山旅、なか日の二座目。 オオムラサキ公園がわからず 参道→ 林道→ の矢印標識看板の手前まで車で入ってしまった。 さすがそのまま先に行く勇気がなくバックして空き地に駐車。 出発するとヘルメットの青年がマウンテンバイクに乗ってやって来る。 右参道はかすかに踏み跡があるが行けるのか迷う。 青年はまっすぐ林道を行くが舗装道路だと言う。参道はっきり道があると教えてくれた。 上りは参道をチョイス。秋も深まりカサカサ落ち葉が30cmくらいあって道が不明瞭だが 歩きやすい勾配で、すぐに松倉山駐車場の看板のある林道との合流点の空き地についた。 さらに行くと左上に観音堂が見え、回り込んで境内に載る。お参りをして頂上を探すがそれらしいものがない! 鷲子山のようにここが頂上だろうと合点し下山開始したが石段を降りるとまっすぐ行く道があるのでYAMAPで確認。 なんとその先が頂上だ。 左側の分かりにくい分岐をよじ登るように行くと祠と三角点があり山名標識はない。 帰りに何人かとすれ違ったが人は少なく舗装された林道を下った。 静かな手ごろな山だった。評価 ”良”