初車中泊☆護摩壇山・龍神岳・耳取山・千ノ時

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

先に備えてそろそろ車中泊の練習を、てなり、深夜の仕事終わりにシャワーだけしてそのまま移動。 今回は部でなく、いい夫婦の日なので、おくさんと2人で。 大台ヶ原で、か登山計画の頓挫していた護摩壇山→温泉、か迷いましたが、おくさんリサーチ&吟味で護摩壇山となりました☆ ワインディングの道を延々と楽しんで、ごまだんスカイタワーに早朝到着すると星空が絶景! 携帯のカメラでは全く話にならないので撮ってません。 デジカメやはり欲しいけど、うちのカメラ担当によると、星とりたいなら一段値段あがりまっせ、とのこと。んー(;>_<;) 最初林道のほうから入ってしまい、護摩壇山、龍神岳ともスルー(ToT) 龍神岳から先はYAMAPサポートありませんが、分岐を一度見落とすも早めにリルート。 耳取山→千の時→龍神岳→護摩壇山、の順にピークハント。 護摩壇山の方からなら、初見でも見落としそんなには心配ないと思います。 行程は4つピークハントしても、しんどさを二上山でいうなら、ざっくりですが雄雌片方ピーク往復もないくらいかなあと思います(^_^;) 全体的に冬モード突入していて、尾根なかんじなので風も強いとこが多いです( 〃▽〃) 星や霧氷も見れるようなので、また着たいとも思いましたが、戻った際の大混雑にはやや辟易しました(ToT) 連休畏るべし(´Д`) 備忘録 衣類☆ 行動着→帽子patagonia→は薄手すぎたかも。風で飛ぶのでハットクリップこれの時は必須。護摩壇山だと風も強いので。 mont-bellウインドシェル→出だしフリースに変更して出発(寒い!)→後ウインドシェルに戻しほとんど着用。 半袖ベースレイヤーだけの時間もあり。 mont-bell薄手手袋、カラビナ付きタオルかけ、→は出番なし。 mont-bellパンツ、onクラウドベンチャー、→は問題なし。だんだんフィットしてきたか、どちらも歩きやすい♪ 着替え→ベースレイヤー半袖2、タオル、ポンチョ同梱(着替えと緊急トイレ兼用)。→着替え1度のみ。こちらの収納袋内にもビニール袋用意する! 防寒着→ダウンUL長袖のみ、袋中に使い捨てカイロを同梱。最初に着てたフリース、→フリースは最初だけ。カイロは出番なし。フリースは場所で判断、カイロ継続。 車内着→mont-bellフリース、ベースレイヤー、スウエット。 ギア テッパン→チェアワンL、折り畳み机、ゴミ袋S1束、ぶら下げゴミ袋、モバイルバッテリー、 →すべて◎。継続必須。 トレッキングポール2本→1本携行に変更。 →出番なし。継続。 ※予備椅子携行確認とる。 今回巻き上げられて携帯座布団もなく地べた座りに(ToT) ファーストエイドセット(目薬、軟膏2種、痒み止め、ロキソニンテープ追加)、 緊急セット(アルミシート、伊吹山のお守り、ラジオ、使い捨てカイロ、ヘッドライト、小チューブのハチミツ)、 トイレセット(ポンチョは着替えセットに梱包)、 →すべて出番なし。継続。 食事関連 行動食 飴セット(背面ポケット)、ハチミツ小チューブ(緊急セットに同梱) →全て出番なし。継続。 携帯食事→カレーめし→携帯直前でとりやめ。 ぶっこみ飯系かラーメンは基本継続。 箸マドラースプーンセット、スタバのリサイクルカップ、Kaldiのドリップコーヒー→◎。必須継続。 甘酒、たまごスープ、おしるこ等→出番なし。一応継続。 非携行カバン=ほぼお風呂セット Tシャツ2、スウェットパンツ、下着パンツ2、除菌シート、ハンドタオル2 ※脱衣用ビニール袋入れ忘れ。分けれず洗い物増える。 車中泊について☆ 基本おまかせ。小さいカバン用意して、ポーチ、メガネ等必須小物まとめておく。 用意してくれてた携帯ランタン◎助かった☆