穏やかに流れる時間の中を歩く

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

今日は神戸市西区神出町を探索。 メインは雄岡山と雌岡山です。 雄岡山と雌岡山は2つのため池(金棒池、大皿池)をはさみ対峙しています。 この二つの山は古くから信仰の対象とされ、共にふるさと兵庫100山に選定されているそうです。 スタートは神戸電鉄緑が丘駅。 素晴らしい青空の下、舗装路を歩きます。 まずは住宅地沿いを進み雄岡山へ。 登山口からは短いですが急登です。 山頂からは明石海峡大橋がはっきり見えました。 一旦下って神出山田自転車道を歩くことになります。 のどかな景色の中をのんびり歩きます。 次は雌岡山を目指します。 愛宕山という日本中にあるであろう名前の山を経て雌岡山の山頂へ。 山頂には沢山の人で賑わっていました。 ここからも明石海峡大橋がはっきりと見えました。 次に御茶山を目指します。 ゆっくりと下ってゆったりと進みます。 御茶山を下ると再び舗装路です。 爽やかな空の下を歩きます。 そして先ほど歩いたルートとは別のルートで再び雌岡山へ。 山頂は相変わらず賑わっています。 山頂からまた違うルートで下山しました。 神出山田自転車道をあるいてゴールの神戸電鉄緑が丘駅に到着。 とても穏やかに歩くことができました。