大鷲山 おおわしやま

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

大熊山からの3週間ぶりの登山です。 昨日は鍬崎山で割れた足の親指の経過観察で皮膚科を受診をしました。爪は半分伸びて何とか元に戻りそうです。 また時間もあり冬タイヤに替えました。夏タイヤの小石をとり、登山のダートコースでかなりはさまりました。 昨日、てんくらを見ているとどの山も強風です。高い山は無理と判断して自宅からはかなり遠いですが、朝日町の大鷲山までいきました。 登山口は8号線のため海を見てからのぼりました。最初から急登でしたが、大熊山にも登ったのでそれほど感じませんでしたが汗をかき、上着をぬきました。晴れていたので寒さは感じませんでした。途中、振り返ると日本海、新潟県の山、能登半島も見えました。普段見ることのない山々と景色でした。 下山途中ではたくさんの登山者が登り人気ある山と感じました。 山頂ならは富山湾、富山平野も一望できました。強風もなく午前中の心地よい登山でした。