富士箱根トレイル(東端のとこ) ❣️通行止め注意❣️

2020.11.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:18

距離

6.8km

のぼり

132m

くだり

618m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
4
距離
6.8 km
のぼり / くだり
132 / 618 m

活動詳細

すべて見る

駿河小山駅から明神峠までの無料バスを活用させていただきながら、10月末から小刻みに攻略してきた富士箱根トレイル。 須走以西の富士五合目までの登山ルートは別の機会に送ることとして、3県境にまたがるトレイルは、東端の駿河小山駅〜足柄峠のごく一部の区間を残すのみとなった。 ヤマスタの可愛らしい缶バッジもたくさんもらえたりして、ここまでとても気分のいいトレイルだったので、陽気のいいうちに最後の軌跡をつないでおこうと、軽い気持ちで出掛けたのだが...。

矢倉岳 小田原側から電車バスを乗り継いで、足柄峠近くの万葉公園からスタート。
ここまでのバスも季節運行なので要注意だが、おかげでスタートから標高は700m超えで、ほとんど下るだけだ。
小田原側から電車バスを乗り継いで、足柄峠近くの万葉公園からスタート。 ここまでのバスも季節運行なので要注意だが、おかげでスタートから標高は700m超えで、ほとんど下るだけだ。
矢倉岳 今日もいい天気〜♪
明神峠や三国山の近辺と似た感じの明るい林を進む。
紅葉は概ね終了って感じかな。
今日もいい天気〜♪ 明神峠や三国山の近辺と似た感じの明るい林を進む。 紅葉は概ね終了って感じかな。
矢倉岳 この一帯に多く見られる手作り標示板。
しかしここのはちょっと分かりにくかった。

【追記】拡大して見たら、あとで問題になる分岐のところに「へんてこ道しるべあり」と書いてある。見当たらなかったなぁ(^^;)
この一帯に多く見られる手作り標示板。 しかしここのはちょっと分かりにくかった。 【追記】拡大して見たら、あとで問題になる分岐のところに「へんてこ道しるべあり」と書いてある。見当たらなかったなぁ(^^;)
矢倉岳 天然の輪くぐりがブラブラ。
でも大人なのでくぐらない。
天然の輪くぐりがブラブラ。 でも大人なのでくぐらない。
矢倉岳 右手にこんもり丸い矢倉岳がチラチラ見える。
右手にこんもり丸い矢倉岳がチラチラ見える。
矢倉岳 ここは特に標示がなくて気付かずに通り過ぎたが、左の駿河小山駅方面と右の矢倉岳方面の分岐らしい。
ここは特に標示がなくて気付かずに通り過ぎたが、左の駿河小山駅方面と右の矢倉岳方面の分岐らしい。
矢倉岳 しかし、左の道?はどう見ても薮の中に向かっている。
「小山↓」と書かれたテープを信じて進む。
何も知らずに駿河小山駅に向けて、まずは途中の「遊女の滝」というのを目指す。
しかし、左の道?はどう見ても薮の中に向かっている。 「小山↓」と書かれたテープを信じて進む。 何も知らずに駿河小山駅に向けて、まずは途中の「遊女の滝」というのを目指す。
矢倉岳 ほぅら、案の定薮の中に突入だ。
ピンクのテープは早々に見失った。
地図の点線だけを頼りに進む。
ほぅら、案の定薮の中に突入だ。 ピンクのテープは早々に見失った。 地図の点線だけを頼りに進む。
矢倉岳 気がつくとなんだか地図の点線からもずれている。
しかし有刺鉄線の残骸に沿って、ところどころ藪を抜けて尾根筋を下っていくと、貨物用ケーブルがあった。
なんとなく人が通るルートではあるようだ。
気がつくとなんだか地図の点線からもずれている。 しかし有刺鉄線の残骸に沿って、ところどころ藪を抜けて尾根筋を下っていくと、貨物用ケーブルがあった。 なんとなく人が通るルートではあるようだ。
矢倉岳 ルートは見失ったが、いい紅葉は見られた。
ルートは見失ったが、いい紅葉は見られた。
矢倉岳 どうにか地図に載っている沢に降りた。この向こうに道路があるはず。
どうにか地図に載っている沢に降りた。この向こうに道路があるはず。
矢倉岳 コースらしい道路に出た。標示板も見つかった。
いつの時点からルートを外れていたのか、それともだいたいコースどおりだったのか、よく分からなかった。
コースらしい道路に出た。標示板も見つかった。 いつの時点からルートを外れていたのか、それともだいたいコースどおりだったのか、よく分からなかった。
矢倉岳 一変して、ゆる〜い舗装道路が続く。
しかしこのあたりも手入れが足りてない感じ。
一変して、ゆる〜い舗装道路が続く。 しかしこのあたりも手入れが足りてない感じ。
矢倉岳 「遊女の滝」の標示を発見。
んー?この下?
「遊女の滝」の標示を発見。 んー?この下?
矢倉岳 この下は明らかにヤバい感じだな〜。
どう見ても崩落現場だ。
滝は諦めた。
この下は明らかにヤバい感じだな〜。 どう見ても崩落現場だ。 滝は諦めた。
矢倉岳 そこから先も、あちこちで土砂が流出したまま放置されていたり、路肩が崩落していたりして、危ない感じ。

※ 後で知ったが、このルートは「通行不能」だったようだ。
そこから先も、あちこちで土砂が流出したまま放置されていたり、路肩が崩落していたりして、危ない感じ。 ※ 後で知ったが、このルートは「通行不能」だったようだ。
矢倉岳 道路の真ん中を水が下ったようで、深い割れ目になっている。こりゃ危険だ。

※ 後で知ったが、このルートは「通行不能」だったようだ。
道路の真ん中を水が下ったようで、深い割れ目になっている。こりゃ危険だ。 ※ 後で知ったが、このルートは「通行不能」だったようだ。
矢倉岳 この沢ではガードレールをぶち破った大木に進路を阻まれた。
どう考えても、こりゃ通行止めレベルじゃないか?

※ 後で知ったが、このルートは「通行不能」だったようだ。
この沢ではガードレールをぶち破った大木に進路を阻まれた。 どう考えても、こりゃ通行止めレベルじゃないか? ※ 後で知ったが、このルートは「通行不能」だったようだ。
矢倉岳 沢を渡る橋も、大量の落ち葉とスコリアが積もって、風情はあるけど、明らかに手入れ不足だ。危ないなぁ。

※ 後で知ったが、このルートは「通行不能」だったようだ。
沢を渡る橋も、大量の落ち葉とスコリアが積もって、風情はあるけど、明らかに手入れ不足だ。危ないなぁ。 ※ 後で知ったが、このルートは「通行不能」だったようだ。
矢倉岳 東名高速の高架下に出たところで、いま下りてきた大沢林道は通行止めであるとの看板を発見。
やっぱそうだよなー。こんな危険なトレイル設定はおかしいよ。
って、下まで降りてきてから知るパターンが多いんだよなぁ。
足柄万葉公園のほうにも掲示をしておこうよ。小山町さん。
東名高速の高架下に出たところで、いま下りてきた大沢林道は通行止めであるとの看板を発見。 やっぱそうだよなー。こんな危険なトレイル設定はおかしいよ。 って、下まで降りてきてから知るパターンが多いんだよなぁ。 足柄万葉公園のほうにも掲示をしておこうよ。小山町さん。
矢倉岳 小山町の集落に出た。
なーんか危なっかしかったけど、それもまた楽しかった。なんちて。
小山町の集落に出た。 なーんか危なっかしかったけど、それもまた楽しかった。なんちて。
矢倉岳 正面には先週までにトレイルの軌跡をつないできた不老山の方面が見える。
正面には先週までにトレイルの軌跡をつないできた不老山の方面が見える。
矢倉岳 駿河小山駅に到着。
今日も駅員不在で売店も閉まっている。無人駅になっちゃったのかな。
ビールを買えるところがないんだよねー。
駿河小山駅に到着。 今日も駅員不在で売店も閉まっている。無人駅になっちゃったのかな。 ビールを買えるところがないんだよねー。
矢倉岳 ホームから富士山。
ずっと雲に隠れがちだったけど、最後に見られてまぁよかった。
ホームから富士山。 ずっと雲に隠れがちだったけど、最後に見られてまぁよかった。
矢倉岳 帰ってからホームページで通行不能の情報を確認した。
くどいけど、足柄峠のほうにも分かりやすく掲示してくださーい、小山町さん。
帰ってからホームページで通行不能の情報を確認した。 くどいけど、足柄峠のほうにも分かりやすく掲示してくださーい、小山町さん。
矢倉岳 何はともあれ、2020年の秋は、富士箱根トレイルを概ね踏破することができた。
西の須走から三国山と不老山を経由して、足柄峠、金時山まで軌跡がつながって気分がよろしい。
何はともあれ、2020年の秋は、富士箱根トレイルを概ね踏破することができた。 西の須走から三国山と不老山を経由して、足柄峠、金時山まで軌跡がつながって気分がよろしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。