紅葉の宝登山、長瀞アルプス、岩畳

2020.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
33
距離
9.1 km
のぼり / くだり
522 / 518 m
17
2
1
8
8
22
10

活動詳細

すべて見る

今年も、宝登山【長瀞アルプス】にやってまいりました。 この時期は桜と紅葉が楽しめるのでとてもお得感があります。 今年は、長瀞町役場の駐車場をお借りしてスタートしました、土日は無料開放です(ありがたや~) 3連休の中日だったので、登山道混むかな~っと思っていましたが思った以上に閑散としていてゆっくり途中の紅葉を楽しめました。 山頂も時間が早かったせいか人は少な目で、好きな場所で写真撮り放題でした( ´艸`) 天気も良く町は朝もやに包まれ、武甲山も良く見えて幻想的で、さらにこの時期は冬桜も咲いていて結構おすすめです。 山頂の宝登山神社・奥宮は割と人がいて、売店は焚火を囲みにぎわっていました。 今回はロープウェイで降りようかと思いましたが、時間が早かったので歩いて下山しました。 つづら折りの林道を下るのは面倒だったので、途中から細い登山道を通りショートカットしました。 宝登山神社でお参りし、長瀞駅に向かいました。 長瀞駅は大変にぎやかで、岩畳も人でいっぱい、ライン下りは川下りではなく周遊している感じでした。 カヌーもたくさんいて荒川はすごく密になっていました( ゚Д゚) 岩畳の紅葉もきれいで、荒川の水も割と澄んでいて良かったです。

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 今回は、マイカーで長瀞町役場駐車場からスタート
今回は、マイカーで長瀞町役場駐車場からスタート
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 登山道までの道のり
登山道までの道のり
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 入り口付近にとてもきれいなトイレがあります。
入り口付近にとてもきれいなトイレがあります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 看板に杖代わりの木の枝が。
皆でシェア?しているのかな?
看板に杖代わりの木の枝が。 皆でシェア?しているのかな?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 登山道は緩やかなアップダウンでとても心地よいです。
登山道は緩やかなアップダウンでとても心地よいです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 落ち葉のジュータン
下りは滑るので注意!
落ち葉のジュータン 下りは滑るので注意!
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 心地よい尾根歩き
心地よい尾根歩き
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 去年来た時はなかった募金ボックス。

行き届いた管理ありがとうございます。
感謝を込めて100円投入(*'ω'*)
去年来た時はなかった募金ボックス。 行き届いた管理ありがとうございます。 感謝を込めて100円投入(*'ω'*)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この看板好きです
このコースの目印看板の手作り感が素敵です。
この看板好きです このコースの目印看板の手作り感が素敵です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 コース途中にある真っ赤なもみじ、画像からは伝わりませんが見事です。

トレランの人たちも止まって撮影していました。
コース途中にある真っ赤なもみじ、画像からは伝わりませんが見事です。 トレランの人たちも止まって撮影していました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ずっと緩やかな登山道でしたが、最後は一気に標高を稼ぎます。

今まで楽していたせいもあって、結構辛いです。
ずっと緩やかな登山道でしたが、最後は一気に標高を稼ぎます。 今まで楽していたせいもあって、結構辛いです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂は帆とが少なく景色も良好
山頂は帆とが少なく景色も良好
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 朝もやも相まって、武甲山が幻想的
朝もやも相まって、武甲山が幻想的
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 冬桜も結構見ごろ
冬桜も結構見ごろ
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 山頂を少し降りたところにある一本もみじ。
とても大きく見事です。
山頂を少し降りたところにある一本もみじ。 とても大きく見事です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 焚火を囲っていい感じです。
焚火を囲っていい感じです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 鳥居前に何故かたくさん並べられたラムネのビンたち。
鳥居前に何故かたくさん並べられたラムネのビンたち。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 享年は一つしか残っていませんでしたが、今年はたくさん残っていました
享年は一つしか残っていませんでしたが、今年はたくさん残っていました
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 平和の鐘、軽くたたいただけでも大きな音が出ま。
鳴らした本人があまりの音の大きさでびっくりするくらいです。
思いっきり鳴らしたい人は耳栓必須です(*´з`)
平和の鐘、軽くたたいただけでも大きな音が出ま。 鳴らした本人があまりの音の大きさでびっくりするくらいです。 思いっきり鳴らしたい人は耳栓必須です(*´з`)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 売店横から下山開始
売店横から下山開始
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 宝登山神社到着
宝登山神社到着
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 金ぴかで彫刻もとても見事です
金ぴかで彫刻もとても見事です
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 七五三の子供たちも結構いました。
七五三の子供たちも結構いました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 参道は工芸品の出店が多数出ていました。
参道は工芸品の出店が多数出ていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 長瀞駅到着
長瀞駅到着
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 2020はSLは点検の為、運転しないそうです。
久々見たかった残念。
2020はSLは点検の為、運転しないそうです。 久々見たかった残念。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 レトロな駅舎
レトロな駅舎
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 岩畳は大勢の人で賑わっていました
岩畳は大勢の人で賑わっていました
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 紅葉も見ごろです
紅葉も見ごろです
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 荒川の上も密になっていました
(◎_◎;)
荒川の上も密になっていました (◎_◎;)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 荒川のも水もわりと澄んでいてきれいでした(いつもは濃い緑色)
荒川のも水もわりと澄んでいてきれいでした(いつもは濃い緑色)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 しばらく散策しました。
しばらく散策しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。