さ、下山。 戻る 次へ

冬の藻琴山!ガチガチハイマツは辛いよ。の写真

2020.11.22(日) 10:39

さ、下山。

冬の藻琴山!ガチガチハイマツは辛いよ。

藻琴山 (北海道)

2020.11.22(日) 日帰り

動画も作ってみました😀 https://youtu.be/4Yr46NP6Ex8 ダメでした…堪え性の無い自分は道東の山の魅力に負けてしまった…😭 そんなわけで道東のお手軽山、藻琴山に来てしまいました❗️ 本当は摩周岳に登ろうかと思っていたのですが、登山口まで行くと風強し🌀 誰もいない…。 初めてのお山を一人で往復6時間…。 装備も万全とは言えない…。 諸事情により、あまりリスクはおかしたくない…。これはダメだ❌ ならばやはり第二プラン、藻琴山だ❗️ 夏に登って以来2度目。 摩周岳の登山口は全く雪もなかったし、大丈夫かなーと思い車を走らせると、おやおや❓ だんだんと白く…いや道が真っ白。 止まればスタックして登れないのでは⁉️ というくらい最後の登りは雪が凄かった…。 なんとか駐車場にたどり着くと車がちらほら。 登っている人がいるなら大丈夫さといざクライミング🧗‍♀️ もう道は完全に冬山🗻 すんごいの。去年の今頃はイチャンコッペに登りましたが、雪がほとんどなくてがっかりでした。が、今年は違う。どっさりです☃️ そして樹氷!美しい✨ 風は程よくあるくらいで、防寒さえしていれば全く問題無し❗️ 今日はのんびり登ると決めていたのでゆっくりと景色を堪能して登れました😍 途中ガスが上がってきてドキドキしましたが、すぐ抜けてくれた😃 屈斜路湖、美しい🥰 でもねー樹氷や積雪、美しんだけど、ただでさえ邪魔なハイマツがちょうど顔の高さまで垂れ下がってきて、すんごく邪魔❗️ かがんでも通れないところもいくつかあり、最終手段ハイハイ登山を早くも体験😭 冬用グローブじゃ無いからグローブがベチャベチャ💦 冬の洗礼を早くも体験しました。 しかしゆっくり登ってもあっという間に頂上❗️ 先発の男女がいらっしゃって、軽くご挨拶☺️ 最近登山を始めたとのことで、勝手にYAMAPをオススメしておきました🤣 前回来た時はガスガスで何も見れなかったけど、今回は素晴らしい屈斜路湖と周辺の山々を見渡すことができました😂 うーんビューティフォー🤩 個人的に屈斜路湖にはいろいろと思い出があり、頂上で感慨に耽ってしまいました。 山に一緒に来ることはなかったけれど、昔来た屈斜路湖や川湯に思いを馳せるのでありました。 そうこうしているうちに風が冷たくなってきた🌀 さようなら藻琴山。また来ます😊 下りはやっぱりダッシュしてしまう💨 滑るけど楽しいのよー。 日が高くなってきたからか、下山の時に段々と人が上がってきました。 ハイマツの状況などをお話ししながら、山の情報交換。 そしてあっという間に駐車場に到着❗️ 駐車場ではまた一人、登山準備をされている。 スノーシュー入りますかねー❓いやーツボ足で問題なかったので大丈夫ですよーなどとお話しをしているとなんとヤマッパーさんだと判明😲 kitamint777さんでした❗️ お話を聞いていると、どうやら自分と同じく摩周岳狙いだったようですが、天気が悪そうなのでやめたとのこと😞 しかも本当はせっきーさんとありすさんと登る予定だったらしい🤣 お二人もどうやら好天ではないことを鑑みて、中止にしたそうなので、天気さえ良ければ色んな方に会えたのかなぁと少し残念…😌 山を続けていればいつか色んな方に会えのかもと思うと、また一つ楽しみが増えました😬 やっぱり山は良いなぁ。 元気をもらいました。 次は摩周岳、西別岳あたりに行きたい😆 ちなみにスノーシューは必要無し。 アイゼンはあったら安心かも。 ゲイターはあったほうがいいです。 自分はなかったので靴に雪入りまくりでした😅