中荒島岳・荒島岳・小荒島岳

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

登りは勝原コース、下りは中出コースを経て勝原登山口までは舗装路歩きの周回コースです。 勝原登山口の駐車場に3:00過ぎに到着すると満天の星空。ご来光が拝めるかもと3:30過ぎに出発。途中までは大野の夜景と星空が見えていたのですが山頂直下のもちがかべ辺りからガスに覆われてしまい、山頂は暗闇と暴風とガスで地獄のようでした。ガスが取れるかもと淡い期待を抱いて1時間ほど粘りましたが寒さに勝てずに撤退。 下山してすぐに西方面の空が青く晴れているのがわかりました。大野盆地もキレイに見えます。小荒島岳からは青い空に浮かぶ白い雲、そして朝日に照らされた周囲の山々が一望できて来て良かったとホッとしました。 最後の舗装路は5~6kmはあったかもしれません。中出からだと登り基調になるようで下調べが不足してました。でも小荒島岳からいいもの見れたので結果オーライでした。