根子岳東峰-2020-11-22

2020.11.22(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

02:34

距離

4.1km

のぼり

629m

くだり

627m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
4
距離
4.1 km
のぼり / くだり
629 / 627 m
1
24
31
20
21
5

活動詳細

すべて見る

遠征2日目は、根子岳東峰へ。 今日の天気は下り坂...。 午後からは雨の予報。 朝からも曇天。 登頂を少し悩みましたが、山頂は見えていたので、ササッと登ることに…。 大戸尾根登山口へ到着すると、駐車場の位置が替わっていました。 まだ6時過ぎ...一番乗りです。明るくなるのを待って予定の時間にスタート。 火山地帯特有の滑りやすい黒い土の斜面できつい。 いやぁ~、さすがに昨日の疲労が結構残っているようです。 山頂が近くなってきた頃、天狗峰にガスがかかりはじめ、 山頂に到着した頃は、ほぼ視界無し...😢 天気は下り坂の予報だったので早々に退散。 天狗峰近くまで足を延ばす計画も断念して下山し、南峰へのおかわりも断念。 下山後、青空が広がり、ガスが晴れたときは少しショックでしたが、それもつかの間…。 1~2時間で雲が広がり午後には予報通り雨も落ちてきました。 昨日の疲労も残っていたので、 体の為には丁度良い程度の山行だったと自分に言い聞かせ、 ゆっくり温泉に浸かって休みました。 また来年の紅葉時期にでも出直すことにします。

阿蘇山・高岳・根子岳 大戸尾根登山口駐車場をスタート。
しばらく来ないうちに駐車場の場所が替わっていました。
大戸尾根登山口駐車場をスタート。 しばらく来ないうちに駐車場の場所が替わっていました。
阿蘇山・高岳・根子岳 大戸尾根登山口駐車場。
台数は以前よりもかなり多く停められそうです。
貸し切りでしたが、先程、やっともう一台来ました。
大戸尾根登山口駐車場。 台数は以前よりもかなり多く停められそうです。 貸し切りでしたが、先程、やっともう一台来ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 大戸尾根登山口付近。
曇天ではありますが、根子岳東峰・天狗峰方面は良く見えています。
大戸尾根登山口付近。 曇天ではありますが、根子岳東峰・天狗峰方面は良く見えています。
阿蘇山・高岳・根子岳 大戸尾根登山口。
↖登山口。右側が旧駐車場です。
大戸尾根登山口。 ↖登山口。右側が旧駐車場です。
阿蘇山・高岳・根子岳 大戸尾根登山口より根子岳東峰方面。
大戸尾根登山口より根子岳東峰方面。
阿蘇山・高岳・根子岳 牛さんが逃げないよう、ゲートを開けたら閉めます。
牛さんが逃げないよう、ゲートを開けたら閉めます。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳東峰・天狗峰方面。
今のところ視界は良さそうです。
根子岳東峰・天狗峰方面。 今のところ視界は良さそうです。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここにも立派な?扉。
舗装路はここまでです。
ここにも立派な?扉。 舗装路はここまでです。
阿蘇山・高岳・根子岳 いよいよ山に入ります。
「開けたら閉めて」って看板がありましたが、閉めるものがありません。
いよいよ山に入ります。 「開けたら閉めて」って看板がありましたが、閉めるものがありません。
阿蘇山・高岳・根子岳 最初はこんな感じですが…
最初はこんな感じですが…
阿蘇山・高岳・根子岳 すぐに傾斜はきつくなり、火山地帯特有の土で滑りやすく、登り辛くなります。
すぐに傾斜はきつくなり、火山地帯特有の土で滑りやすく、登り辛くなります。
阿蘇山・高岳・根子岳 名残の紅葉に癒されます。
名残の紅葉に癒されます。
阿蘇山・高岳・根子岳 落葉した枝越しの根子岳南峰。
紅葉ではありません。
日の出時刻を13分程過ぎて、朝日が直接あたっているようですが、この光景もモルゲンロートというのでしょうか…?山一面が紅葉のように見えて…美しい。
落葉した枝越しの根子岳南峰。 紅葉ではありません。 日の出時刻を13分程過ぎて、朝日が直接あたっているようですが、この光景もモルゲンロートというのでしょうか…?山一面が紅葉のように見えて…美しい。
阿蘇山・高岳・根子岳 右後方から朝日が射してきました。
右後方から朝日が射してきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 時折木漏れ日が差す急登は続きます。
時折木漏れ日が差す急登は続きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 名残の紅葉。
名残の紅葉。
阿蘇山・高岳・根子岳 この岩場は左側のロープ沿いを登ると…
この岩場は左側のロープ沿いを登ると…
阿蘇山・高岳・根子岳 木製のハシゴがあります。
有難い。
木製のハシゴがあります。 有難い。
阿蘇山・高岳・根子岳 やっと開けて、根子岳南峰・天狗峰が見えてきたと思ったら…
やっと開けて、根子岳南峰・天狗峰が見えてきたと思ったら…
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗峰にガスがかかり始めてきたようです。もう少しだけ待ってくれ~🥺
天狗峰にガスがかかり始めてきたようです。もう少しだけ待ってくれ~🥺
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳南峰はきれいに見えています。
根子岳南峰はきれいに見えています。
阿蘇山・高岳・根子岳 祖母山方面のはずですが…
祖母山方面のはずですが…
阿蘇山・高岳・根子岳 ズームしても山影はかすかに見える程度…
ズームしても山影はかすかに見える程度…
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳南峰はまだ見えていますが、願いも虚しく天狗峰はあっという間にガスに包まれてしまいました。
根子岳南峰はまだ見えていますが、願いも虚しく天狗峰はあっという間にガスに包まれてしまいました。
阿蘇山・高岳・根子岳 大戸尾根登山口方面見返り。
大戸尾根登山口方面見返り。
阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場方面をズームすると、車が5台に増えていました。
駐車場方面をズームすると、車が5台に増えていました。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳東峰(1,408m)山頂。
根子岳東峰(1,408m)山頂。
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳東峰山頂の二等三角点(点名:根子岳)
根子岳東峰山頂の二等三角点(点名:根子岳)
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳東峰山頂から視界は、残念ながらこの程度。
正面に見えるはずの天狗峰さえも見えません。😢
根子岳東峰山頂から視界は、残念ながらこの程度。 正面に見えるはずの天狗峰さえも見えません。😢
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳東峰山頂。
5分程は様子をみましたが、天気は下り坂のはず…回復するはずも無いと考え下山することに…。
根子岳東峰山頂。 5分程は様子をみましたが、天気は下り坂のはず…回復するはずも無いと考え下山することに…。
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗峰方面分岐。
(↑天狗峰方面、←大戸尾根登山口、→根子岳東峰)
ここから↑天狗峰の近くへ行ける所まで今回も行ってみるつもりでしたが、この天候なので今回は断念して下山します。
天狗峰方面分岐。 (↑天狗峰方面、←大戸尾根登山口、→根子岳東峰) ここから↑天狗峰の近くへ行ける所まで今回も行ってみるつもりでしたが、この天候なので今回は断念して下山します。
阿蘇山・高岳・根子岳 東尾根分岐を↑大戸尾根登山口へ戻ります。(←東尾根登山口、↑大戸尾根登山口、↓根子岳東峰)
東尾根分岐を↑大戸尾根登山口へ戻ります。(←東尾根登山口、↑大戸尾根登山口、↓根子岳東峰)
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳南峰・天狗峰方面。
やはり相変わらず天狗峰はガスの中です。
根子岳南峰・天狗峰方面。 やはり相変わらず天狗峰はガスの中です。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道より祖母山方面。
登る時よりもガスが晴れて山影が見えます。
登山道より祖母山方面。 登る時よりもガスが晴れて山影が見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 祖母山方面ズーム。
正面やや右が祖母山です。
祖母山方面ズーム。 正面やや右が祖母山です。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂からの眺望が叶わなかったので、名残のささやかな紅葉を楽しみながら下山します。
山頂からの眺望が叶わなかったので、名残のささやかな紅葉を楽しみながら下山します。
阿蘇山・高岳・根子岳 名残のささやかな紅葉。
名残のささやかな紅葉。
阿蘇山・高岳・根子岳 名残のささやかな紅葉。
名残のささやかな紅葉。
阿蘇山・高岳・根子岳 名残のささやかな紅葉。
名残のささやかな紅葉。
阿蘇山・高岳・根子岳 名残のささやかな紅葉。
名残のささやかな紅葉。
阿蘇山・高岳・根子岳 名残のささやかな紅葉。
名残のささやかな紅葉。
阿蘇山・高岳・根子岳 山への取り付きまで降りてきました。
山への取り付きまで降りてきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 舗装道路まで下って振り返ると南峰にまでガスがかかっていました。
舗装道路まで下って振り返ると南峰にまでガスがかかっていました。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇の赤牛さんたちは朝食?中...。
こっちを見てる子が...。
阿蘇の赤牛さんたちは朝食?中...。 こっちを見てる子が...。
阿蘇山・高岳・根子岳 じっと見てた子に、
おはよう!って言ったら...
じっと見てた子に、 おはよう!って言ったら...
阿蘇山・高岳・根子岳 左側の子からも視線が...。
バイバイ👋
また来ますね~
左側の子からも視線が...。 バイバイ👋 また来ますね~
阿蘇山・高岳・根子岳 登山口まで戻ってきましたが、やっぱりガス...。戻って正解と自分に言い聞かせる…。
登山口まで戻ってきましたが、やっぱりガス...。戻って正解と自分に言い聞かせる…。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここが根子岳南峰の取り付きかな?
踏み跡が確認できました。
東峰を下山後、南峰をおかわりする計画でしたが、相変わらずのガス。それに昨日の疲労も残っているので潔く諦めて次回の楽しみに残し...
ここが根子岳南峰の取り付きかな? 踏み跡が確認できました。 東峰を下山後、南峰をおかわりする計画でしたが、相変わらずのガス。それに昨日の疲労も残っているので潔く諦めて次回の楽しみに残し...
阿蘇山・高岳・根子岳 駐車場に戻りました。
下山中に約20人前後すれ違ったので車も増えています。
この後、汗かいた服を簡単に着替えていると、何と…何と…晴れ間が差してきてガスが少しずつ晴れてきました。変な気を起こさないうちに車を走らせ...
駐車場に戻りました。 下山中に約20人前後すれ違ったので車も増えています。 この後、汗かいた服を簡単に着替えていると、何と…何と…晴れ間が差してきてガスが少しずつ晴れてきました。変な気を起こさないうちに車を走らせ...
阿蘇山・高岳・根子岳 東尾根登山口の取り付き道路まで走って来ると、ガスが晴れ青空の根子岳東峰が見える...。
少しショックでした😭
カバー写真でも思い、さらに箱石峠まで走ると...
東尾根登山口の取り付き道路まで走って来ると、ガスが晴れ青空の根子岳東峰が見える...。 少しショックでした😭 カバー写真でも思い、さらに箱石峠まで走ると...
阿蘇山・高岳・根子岳 箱石峠から見えた根子岳にもガスは無し。
もっと良い写真を...と思い、しばらくここで写真整理をして待ちましたが、そのうち再び曇りだして、予報通り下り坂でした。
青空が見え、ガスが晴れたのは、1~2時間だったのかもしれません。午後からは予報通り雨も落ちてきました。また来年の紅葉時期にでも出直します。
箱石峠から見えた根子岳にもガスは無し。 もっと良い写真を...と思い、しばらくここで写真整理をして待ちましたが、そのうち再び曇りだして、予報通り下り坂でした。 青空が見え、ガスが晴れたのは、1~2時間だったのかもしれません。午後からは予報通り雨も落ちてきました。また来年の紅葉時期にでも出直します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。