(登山)武佐岳:8合目まで

2020.11.22(日) 日帰り

DAY 1

今週末は雨の予報でしたが、少しずつ回復傾向にあったため、一か八か武佐岳へ。 案の定、悪天候… 六合目くらいからは雪。何かの足音を追いながら、雪のギュッギュッ♪を踏みしめながら歩いてたけど、景色も望めそうになかったので、8合目で引き返しました。 道中、笹が雪の重みで登山道を塞ぐようになっており、なかなか歩きづらかった💦 ズボンビシャビシャ。 今日は絶対ひとりしか登ってないだろうと思い、熊対策で声(奇声)をあげながら下山してたら、曲がり角で、まさかの親子連れと遭遇。 子供の『あぁ、コイツか変な声出してたの』みたいな笑顔(冷笑)が忘れられません…めちゃくちゃ恥ずかしかった(^-^;) 下山後に、中標津にmont-bellフレンドショップのアウトドア店があるとのことで、入店。少し厚めのインナー手袋と、限定Tシャツを購入♪ お店の方より、『今年は武佐岳の山開き時に草刈りが間に合わず、今頃笹が生い茂ってるはず』と情報をもらう。仰るとおりでした。 草が少ない、この時期オススメの山も教えてもらったけど、来週くらいからは、いよいよ雪も本降りかね…