晩秋の伽藍岳

2020.11.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

5.1km

のぼり

347m

くだり

346m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
1 時間 49
距離
5.1 km
のぼり / くだり
347 / 346 m
27
41
15
12
10
17

活動詳細

すべて見る

だいぶお山の紅葉も散ってきて、もうなんか晩秋だなぁ…と、心に哀愁が漂う今日この頃です。 そして、そんな中、我が家にもやっとこさ"鬼滅ブーム"が到来し、子供も嫁さんも、ワタシが借りてきた漫画に夢中…。 "シメシメ…。"と、此奴らには取り敢えず漫画をあてがっておき、その隙に、早朝からゆるりと伽藍岳に行ってきました。 星空や夜景の撮影の練習を兼ねて…。 しかし、どんな"呼吸"を使っても、なかなか上手くいかんのですよ…。 ワタシがナニかの"柱"になるためには、まだまだ修行が足らないようです…。 なお、日記の写真は、数多く取った写真の中でまだマシなヤツを載っけてますので、そこのところ、よろしくお願いします。

由布岳・鶴見岳 星とか夜景とか撮りながら、本日はゆるりと登っております…。
星とか夜景とか撮りながら、本日はゆるりと登っております…。
由布岳・鶴見岳 しかし、ワタシの腕が悪いのか、めちゃ星空はむずいな…。(とりあえずカメラのスペックのせいにしておきます….。)
しかし、ワタシの腕が悪いのか、めちゃ星空はむずいな…。(とりあえずカメラのスペックのせいにしておきます….。)
由布岳・鶴見岳 展望所(?)の夜景はけっこうステキでありました…。
展望所(?)の夜景はけっこうステキでありました…。
由布岳・鶴見岳 あゝ、魂スィーが抜けそうになるほどの夢見心地…。
あゝ、魂スィーが抜けそうになるほどの夢見心地…。
由布岳・鶴見岳 …イヤ、もう既に抜けてたようです…。(何故か自撮りの身体がスケルトン仕様に…。)
…イヤ、もう既に抜けてたようです…。(何故か自撮りの身体がスケルトン仕様に…。)
由布岳・鶴見岳 …ホント夜の撮影はムズイなぁ…。(シルエットは伽藍岳。)
…ホント夜の撮影はムズイなぁ…。(シルエットは伽藍岳。)
由布岳・鶴見岳 んで、暗闇の中、伽藍岳に到達。
んで、暗闇の中、伽藍岳に到達。
由布岳・鶴見岳 …おお、珍しく日の出前に着いたぞ。
…おお、珍しく日の出前に着いたぞ。
由布岳・鶴見岳 サンライズが始まるまで時間がけっこうあるので…。
サンライズが始まるまで時間がけっこうあるので…。
由布岳・鶴見岳 ヒマをつぶしに、この日たまたま持ち合わせたバナナの活用術でも考えてみます…。
ヒマをつぶしに、この日たまたま持ち合わせたバナナの活用術でも考えてみます…。
由布岳・鶴見岳 「ムムっ!?向こうのなんか怪しい無線をキャッチしたぞ!」(無線通信傍受用として。)
「ムムっ!?向こうのなんか怪しい無線をキャッチしたぞ!」(無線通信傍受用として。)
由布岳・鶴見岳 「お〜!皆既日食なんて初めて見た〜!」(日食見るためのフィルムとして。)
「お〜!皆既日食なんて初めて見た〜!」(日食見るためのフィルムとして。)
由布岳・鶴見岳 避雷針として。(早よ食えっ!)
避雷針として。(早よ食えっ!)
由布岳・鶴見岳 とりあえずバナナの写真を撮って、後付けでコメントを必死に考えてるうちに、サンライズが始まりそうになりました…。
とりあえずバナナの写真を撮って、後付けでコメントを必死に考えてるうちに、サンライズが始まりそうになりました…。
由布岳・鶴見岳 全集中。日の呼吸!
全集中。日の呼吸!
由布岳・鶴見岳 おお、コレが"ヒノカミ神楽"か…。(多分、違います。)
おお、コレが"ヒノカミ神楽"か…。(多分、違います。)
由布岳・鶴見岳 …あ、ワタシの心の中にも、最近キメツが巣食っておりますがナニか?
…あ、ワタシの心の中にも、最近キメツが巣食っておりますがナニか?
由布岳・鶴見岳 では、ついでにいつの間にかピークマークが出現した西峰に向かいます。
では、ついでにいつの間にかピークマークが出現した西峰に向かいます。
由布岳・鶴見岳 どぅわっ!けっこうなヤブだなぁ…。(夏には来たくないなぁ…。)
どぅわっ!けっこうなヤブだなぁ…。(夏には来たくないなぁ…。)
由布岳・鶴見岳 で、着きましたが標識をけっこう探したものの見当たらず…。こりゃヤサグレるしかないか?
で、着きましたが標識をけっこう探したものの見当たらず…。こりゃヤサグレるしかないか?
由布岳・鶴見岳 "みーだれたー愛にーなーがされー♫"
"みーだれたー愛にーなーがされー♫"
由布岳・鶴見岳 "おーまえは全てをみうーしなったー♫"
"おーまえは全てをみうーしなったー♫"
由布岳・鶴見岳 "かーらだ貫くーさーけびでー♫"
"かーらだ貫くーさーけびでー♫"
由布岳・鶴見岳 "おーまえのー心をーこわーしてやるー♫"
"おーまえのー心をーこわーしてやるー♫"
由布岳・鶴見岳 "エックス!"
"エックス!"
由布岳・鶴見岳 景色が良いのでヤサグレる要素はありませんでした…。
景色が良いのでヤサグレる要素はありませんでした…。
由布岳・鶴見岳 下山ですが、凄い硫黄臭だなぁ…。私のお尻から無音気体を出しても誰からも気付かれんだろうなコリャ…。
下山ですが、凄い硫黄臭だなぁ…。私のお尻から無音気体を出しても誰からも気付かれんだろうなコリャ…。
由布岳・鶴見岳 噴煙の向こうが伽藍岳です。ありがとうございました。
噴煙の向こうが伽藍岳です。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。