小辺路 果無越え

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

高野山からスタートする小辺路の最後の難所である果無峠を十津川の蕨尾から歩いた。  熊野古道は随所に旧蹟があり、このコースは特に西国三十三ヶ所の観音様に因んだ石仏が安置されていて、道中結構な標高差ではあるものの、実に楽しく歩ける。   また、古道らしく、中辺路ほどではないが、よく整備されており、危険箇所もなく、安心。十津川からの登りの場合、高度が増すに連れて、背後には大峯山系が遠望でき、飽きがこない。前方には果無山脈のうねりが望まれ、古道ではあるが、素晴らしい景色も楽しめる。  古道らしさでは十津川サイドに軍配、本宮サイドは少し人の手が入り過ぎてやや面白みを欠くが、本宮方面が遠望されるところでは、古にこの地を越えてはるばる参詣された善男善女が偲ばれて、しみじみとした情感にひたれました。機会があればまた訪れたい、熊野古道です。