戻る 次へ

摩耶山・摩耶別山・湯槽谷山・灰形山・落葉山の写真

2020.11.21(土) 12:20

摩耶山・摩耶別山・湯槽谷山・灰形山・落葉山

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2020.11.21(土) 日帰り

夜行バスで三宮に到着。東名の一斉工事のため2時間遅れの到着!ホテルで荷物を置いて、10時登山スタート スタート時は涼しい曇天。 その後晴れ、登山時は暖かいけれど、止まると寒いから長く止まっていられない‼︎そんな天気。紅葉が映える陽光でした。 布引の滝→摩耶山→椈星台展望台→摩耶山天上寺(御朱印をいただきました)→摩耶山別山→湯槽谷山→灰形山→落葉山→妙見寺→有馬温泉→金の湯で入浴 摩耶山に向かう途中、右側にあった「摩耶さんはこちら」の表示に釣られて細い階段へ。獣道な上すごい坂道。途中で断念😢時間を大幅にロスしました。 湯槽谷山からのアップダウンの激しさに足はガクガク。マイナールートにつき辺りに人はなく、日没が迫る中、ヒヤヒヤしながらなんとか下山できました。 疲れたけれど、紅葉狩を楽しめました。