もみじのカーペット!愛宕山!

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

第11弾は京都の愛宕山(あたごさん)へ⛰🥾 表参道コースを往復! 山頂まではこまめな休憩をとりながら コツコツと歩いて2時間半くらい^_^ 駐車場の周りから紅葉がキレイで スタートから楽しみが倍増🍁 登山口の入り口には 登山回数101回目を迎える大先輩の クゥちゃん🐶がお出迎え、可愛いすぎ💕 3分の1くらいは階段ばっかりで 比較的ハードです、地図を開いて まだこんだけしか進んでないの!とびっくり(笑) 「コツッ」という音がちらほら聞こえてきて 何かと思えばドングリの落下した音🤣笑 足元にもドングリがコロコロ、 頭上も足元も要注意です🦵 秋は帽子も入りますね🧢 3分の1を超えるとやや階段も減り 歩きやすい道が続くのと 途中では京都市内を見渡せる ビュースポットも🌈✨ 山頂に近づくにつれ1度、また1度と 気温が下がっていくのを体感! 風が吹くと寒かったです😵❄️ カイロ持ってて良かった〜 お腹の空き具合もピークになったところで 山頂到着〜!!ご飯の前に 神社へお先にお詣りします⛩🙏 御守りの種類が豊富で 旅の御守や登山安全御守もあり 私は後者をゲット✨ さっそくリュックに付けて これからの山活の御守りに✌️ 神社の休憩所には 登ってきたご褒美かのごとく ストーブが!!!嬉しい〜☺ あったまる〜✨汗乾かそ💦笑 帰りはスイスイ〜 行きに会ったクゥちゃん🐶にもご挨拶して 近くの温泉へ直行♨️からのトンカツ〜✨ 温泉と夜ご飯の時間も楽しみのひとつです🥰 愛宕山を登ってみて 特に登山始めて4.5回目の方に オススメしたくなる山だなぁと⛰ 理由①登りやすさとハードさのバランスが良い! 整備された道、道幅も広く、 途中に休憩できるベンチや小屋がある事と 標高900mほど、登り2時半コースで ほどよいハードさ! 理由②山頂や駐車場が充実!! 山頂に神社!交通安全や学業から 登山御守りなんかも買える🥾✨ また神社の休憩所にはストーブ、 自動販売機にホットもありました☺️ 駐車場にはキレイなトイレとゴミ箱も! ヤマップのおかげもあって山登りの魅力に気づき、 今年の6月から始めて計11回活動できました👏 本当に山ごとに魅力が違うし毎回新鮮で楽しくて いつも長々と書きすぎてしまう🤣 来年の目標は 2020年よりたくさんの山を登ること 北アルプスへ行くこと テント泊すること ヤマップにもっと簡潔にまとめられること の4つにしよう!笑 お疲れ山でした⛰

愛宕山・三頭山・朝日峯 結構高くまで登ってきました👏
風が強いのと、
気温もだんだん下がっていくので
しっかり汗を拭いて
アウターのチャックを閉めたり
開けたりしながら体温調節!
結構高くまで登ってきました👏 風が強いのと、 気温もだんだん下がっていくので しっかり汗を拭いて アウターのチャックを閉めたり 開けたりしながら体温調節!
愛宕山・三頭山・朝日峯 晩ご飯は
とんかつ いしざき 太秦店へ
最後までサクサクのトンカツに
お味噌の香りがひきたつ豚汁
くぅーー美味しすぎました(^ ^)✨

お疲れ山でした⛰
晩ご飯は とんかつ いしざき 太秦店へ 最後までサクサクのトンカツに お味噌の香りがひきたつ豚汁 くぅーー美味しすぎました(^ ^)✨ お疲れ山でした⛰