霧!晴れ!笹!

2020.11.21(土) 日帰り

2096m

DAY 1
2103 / 2096 m

山友さんと四国の伊予富士&笹ヶ峰へ。 旧寒風山トンネルPで仮眠してスタート。 朝日に染まる山中を桑瀬峠へ。 ガスガスの笹原の急登を登り切り着いた伊予富士山頂はガスガス強風で寒く泣きそうになる。 霧、青空と目まぐるしく変わる風景の中、人生初のブロッケン現象も体験出来て泣きそうになる。 ズルズルの道を峠へ下りて寒風山へ。 振り返ると伊予富士への稜線が見渡せ、美しさに見惚れる。 寒風山山頂からは霧に巻かれる事無く笹ヶ峰へ向かう稜線を見ながら歩く。 稜線の写真は何枚撮った事やら。 笹ヶ峰山頂は強風だったけど青空で遠く石鎚山の姿も拝む事が出来た。 山頂付近ではまさかの霧氷も! 溶け始めてたものの、透明感もあってそれがキラキラと。 隣のちち山から見る笹ヶ峰はその名の通り山体が笹に覆われてて鈴鹿の竜ヶ岳に少し似てる気がする。 ちち山からはとにかく笹笹笹! プチ笹漕ぎ、足元ズルズル 何とか冠山に到着。 ここからスタート地点までCTは約5時間と告げられて絶句笑 暗くなるまでに何とか林道に出て、延々歩いて駐車場に到着。 最後に星空も見れて、良い1日となりました。