福智山縦走

2020.11.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:26

距離

32.7km

のぼり

2612m

くだり

2690m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 26
休憩時間
26
距離
32.7 km
のぼり / くだり
2612 / 2690 m
11
45
21
24
6
55
4
23
17
10
8
35
42
1
39
28
20
5
51
4
15
58
2
6

活動詳細

すべて見る

一度は歩いてみたかった福智山トレイル。 歩くなら草刈りの終わった今の時期。 日暮れも早いので採銅所のほうから八幡の街へ向かったほうがいいとtokuさんにアドバイスをもらったので、チャレンジしてきました。 三連休の初日であればヘロヘロになっても次の日はゆっくり休めるかな、などと甘い考えで😁 せっかく歩くならコース上のピークは踏みながらと思い計画(ちゃんと歩けるつもりで😅) ちょっと欲張りすぎて皿倉山から下山するころには暗くなりはじめてしまい、途中から車道は歩く羽目に😣 ともあれ無事に歩き通すことが出来ほっとしています。 ここを走る人は本当に凄いな、とあらためて思ったことでした😺

福智山・尺岳・雲取山 採銅所駅の駐車場に車を停めて出発
採銅所駅の駐車場に車を停めて出発
福智山・尺岳・雲取山 小滝が続く沢沿いを登って行く。
小滝が続く沢沿いを登って行く。
福智山・尺岳・雲取山 黄葉が綺麗です
黄葉が綺麗です
福智山・尺岳・雲取山 最初の牛切山。手切城跡とあります。
最初の牛切山。手切城跡とあります。
福智山・尺岳・雲取山 三等三角点(城之越)
三等三角点(城之越)
福智山・尺岳・雲取山 手と牛の誤写かも、と
手と牛の誤写かも、と
福智山・尺岳・雲取山 目指す福智山。
目指す福智山。
福智山・尺岳・雲取山 😌
😌
福智山・尺岳・雲取山 紅葉🍁も少し
紅葉🍁も少し
福智山・尺岳・雲取山 草刈り後で歩きやすい縦走路
草刈り後で歩きやすい縦走路
福智山・尺岳・雲取山 山犬の峠で一休み。
ここにも四等三角点があったようだが気がつかず😓
山犬の峠で一休み。 ここにも四等三角点があったようだが気がつかず😓
福智山・尺岳・雲取山 赤牟田の辻。
赤牟田の辻。
福智山・尺岳・雲取山 ちょっと奥に入ったところに三等三角点(焼立山)
ちょっと奥に入ったところに三等三角点(焼立山)
福智山・尺岳・雲取山 福智山までもう少し
福智山までもう少し
福智山・尺岳・雲取山 福智山。山頂はさすがに人が多い。
福智山。山頂はさすがに人が多い。
福智山・尺岳・雲取山 来し方を振り返る
来し方を振り返る
福智山・尺岳・雲取山 荒宿荘。
荒宿荘。
福智山・尺岳・雲取山 たぬき水。
たぬき水。
福智山・尺岳・雲取山 紅葉はもう終わりかな
紅葉はもう終わりかな
福智山・尺岳・雲取山 豊前越で小休止。ふぅ😵💨
豊前越で小休止。ふぅ😵💨
福智山・尺岳・雲取山 山瀬越
山瀬越
福智山・尺岳・雲取山 糖分補給
糖分補給
福智山・尺岳・雲取山 尺岳です。
尺岳です。
福智山・尺岳・雲取山 尺岳権現
尺岳権現
福智山・尺岳・雲取山 目の前には金剛山。
ここからの景色は久しぶり。
目の前には金剛山。 ここからの景色は久しぶり。
福智山・尺岳・雲取山 向かう皿倉山方面。遠いなー
向かう皿倉山方面。遠いなー
福智山・尺岳・雲取山 おにぎり🍙を頬張りながら景色を楽しむ😋
おにぎり🍙を頬張りながら景色を楽しむ😋
福智山・尺岳・雲取山 お約束
お約束
福智山・尺岳・雲取山 滝の山と三等三角点(林の上)
点名が安易だなぁー、笑
滝の山と三等三角点(林の上) 点名が安易だなぁー、笑
福智山・尺岳・雲取山 展望があるかと思ったけれど、反射板の横からわずかに海が見えるだけ
展望があるかと思ったけれど、反射板の横からわずかに海が見えるだけ
福智山・尺岳・雲取山 音滝山と四等三角点(音滝)
音滝山と四等三角点(音滝)
福智山・尺岳・雲取山 右足のふくらはぎと膝下に痛みを感じはじめたので双伍山はスルーしてしまったけれど後悔😢
右足のふくらはぎと膝下に痛みを感じはじめたので双伍山はスルーしてしまったけれど後悔😢
福智山・尺岳・雲取山 09!やっと一桁になった😃
09!やっと一桁になった😃
福智山・尺岳・雲取山 白畑山。
ここはスルーしてしまいそうな、ルート上の左側に標識だけがある山頂とは呼べないようなところ。
白畑山。 ここはスルーしてしまいそうな、ルート上の左側に標識だけがある山頂とは呼べないようなところ。
福智山・尺岳・雲取山 建郷山と四等三角点(田床)
ここはYAMAPのコースからは外れています。上り下りとも道は無くたまに赤テープがありますがかなりの急登!
しかも山自体が私有地で、登る前に申請するようにと看板がありました。
とりつきにも同じ看板があったのに気がつかず、大変申し訳ありません🙇
建郷山と四等三角点(田床) ここはYAMAPのコースからは外れています。上り下りとも道は無くたまに赤テープがありますがかなりの急登! しかも山自体が私有地で、登る前に申請するようにと看板がありました。 とりつきにも同じ看板があったのに気がつかず、大変申し訳ありません🙇
福智山・尺岳・雲取山 建郷山の先は尾根をはずさないように下るもののまともに進めず😣
以前あったらしきルート上に打ち捨てられた看板。かすかに道らしきものがあったがすぐに消えてしまった。やっと車道に出て一安心。
建郷山の先は尾根をはずさないように下るもののまともに進めず😣 以前あったらしきルート上に打ち捨てられた看板。かすかに道らしきものがあったがすぐに消えてしまった。やっと車道に出て一安心。
福智山・尺岳・雲取山 YAMAPのコースどおり来るとここに出る。
YAMAPのコースどおり来るとここに出る。
福智山・尺岳・雲取山 ドーピング😁
ドーピング😁
福智山・尺岳・雲取山 紅葉はもう終わり。
紅葉はもう終わり。
福智山・尺岳・雲取山 権現山へのとりつきがわからず、無理矢理尾根を目指したが、もう少し右手から上がれば良かったかも。
後で確認したら左に回り込めば道はあるようで、まさに急がば回れ😅
権現山へのとりつきがわからず、無理矢理尾根を目指したが、もう少し右手から上がれば良かったかも。 後で確認したら左に回り込めば道はあるようで、まさに急がば回れ😅
福智山・尺岳・雲取山 権現山です。山頂まで反対側から車道もありました😁
権現山です。山頂まで反対側から車道もありました😁
福智山・尺岳・雲取山 ここは二等三角点(帆柱山)
ここは二等三角点(帆柱山)
福智山・尺岳・雲取山 権現山から洞海湾の景色。
若戸大橋も見える👀
権現山から洞海湾の景色。 若戸大橋も見える👀
福智山・尺岳・雲取山 國見峠へ降りて来た。権現山に登らず右に巻けばここに出てくる。
國見峠へ降りて来た。権現山に登らず右に巻けばここに出てくる。
福智山・尺岳・雲取山 皿倉山山頂には沢山の観光客。
夜景を見に上がって来る人達も次から次へ。
ここからケーブルカーで帰りたい🤣
皿倉山山頂には沢山の観光客。 夜景を見に上がって来る人達も次から次へ。 ここからケーブルカーで帰りたい🤣
福智山・尺岳・雲取山 好きな構造物♥️
好きな構造物♥️
福智山・尺岳・雲取山 放送局などの鉄塔が沢山あるのでしばらく見ていたが、まだ八幡駅まで歩かねばならないことを思い出した😱
放送局などの鉄塔が沢山あるのでしばらく見ていたが、まだ八幡駅まで歩かねばならないことを思い出した😱
福智山・尺岳・雲取山 日が暮れはじめている!
日が暮れはじめている!
福智山・尺岳・雲取山 ではダッシュで下山します。
ではダッシュで下山します。
福智山・尺岳・雲取山 八幡駅に着いた🙌
八幡駅に着いた🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。