大峯奥駈道ファイナル(熊野本宮大社~21世紀の森)

2020.11.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:33

距離

60.9km

のぼり

3852m

くだり

3851m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 33
休憩時間
16
距離
60.9 km
のぼり / くだり
3852 / 3851 m
8
34
13
15
4
31
49
47
3
31
19
6
7
53
2 37

活動詳細

すべて見る

テン泊や日帰りで繋いできた旅もいよいよファイナル。6回目の大峯奥駈道の旅に行ってきた!最後は大斎原の大鳥居をくぐってゴールしたかったが、アクセスがどーも良くない。どっちみち順番に繋いできてないので、拘り無しのファイナルは熊野本宮大社をスタートし前回ゴールの21世紀の森までとした。復路は今までのようにピストンで戻るのは止め、ゴール近くのバス停からのんびりバスを乗り継いで戻るプラン。しかしその結果は?最後に相応しい修行の旅となりました~😅 始めたのは2018年9月、100キロほどの道のりをトータルで235キロ走り歩き、2年余り楽しませていただきました! https://yamap.com/activities/2420164

五大尊岳 前日出発し、車中泊。まだ夜明け前で暗かったがヘッデン必要ないくらいになったのでファイナルスタート!
前日出発し、車中泊。まだ夜明け前で暗かったがヘッデン必要ないくらいになったのでファイナルスタート!
五大尊岳 七越の峯
七越の峯
五大尊岳 広々としたところにでた。七越峯公園。
広々としたところにでた。七越峯公園。
五大尊岳 夕日も見れるみたい。朝日です。
夕日も見れるみたい。朝日です。
五大尊岳 スタート地点が見える
スタート地点が見える
五大尊岳 玉置神社。ここまで奥駈道で会ったのは一人だけ(けっきょく最後まで)だったが、ここで一気に賑やかになった。
玉置神社。ここまで奥駈道で会ったのは一人だけ(けっきょく最後まで)だったが、ここで一気に賑やかになった。
五大尊岳 山頂からの景色
山頂からの景色
五大尊岳 前回のゴール着いた~!
うれしい、懐かしの標識健在!
前回のゴール着いた~! うれしい、懐かしの標識健在!
五大尊岳 水場もあってキャンプ適地なんですが、あまりにも腰が痛いのでテン泊装備は止めました~・・・
水場もあってキャンプ適地なんですが、あまりにも腰が痛いのでテン泊装備は止めました~・・・
五大尊岳 2キロほど下るとバス停がある。今回はここからバスを乗り継いで戻るつもりが・・・
2キロほど下るとバス停がある。今回はここからバスを乗り継いで戻るつもりが・・・
五大尊岳 走れるところはゆっくり走ってきたら、けっこう早く着いてしまった。15:05のバスまで2時間もある。
そんなに待てないんで、バスに追いつかれるまで走ることにした。
走れるところはゆっくり走ってきたら、けっこう早く着いてしまった。15:05のバスまで2時間もある。 そんなに待てないんで、バスに追いつかれるまで走ることにした。
五大尊岳 不動滝
走ったり歩いたりしてると道沿いにはこんなところも。
不動滝 走ったり歩いたりしてると道沿いにはこんなところも。
五大尊岳 熊野川に沿って走る国道。景色はいいけど、歩道がないんで、ちと怖い。
熊野川に沿って走る国道。景色はいいけど、歩道がないんで、ちと怖い。
五大尊岳 乗る予定だった奈良交通バス。追いつかれたのはゴールまであと4キロ余りの地点。なので最後まで修行と頑張る。
乗る予定だった奈良交通バス。追いつかれたのはゴールまであと4キロ余りの地点。なので最後まで修行と頑張る。
五大尊岳 道の駅でホットコーヒータイム。日も暮れてきたので、ここからヘッデン装備。
道の駅でホットコーヒータイム。日も暮れてきたので、ここからヘッデン装備。
五大尊岳 60キロオーバー、最近ロング走ってないんで疲れました~。アフターはわたらせ温泉でふにゃ~でした。
60キロオーバー、最近ロング走ってないんで疲れました~。アフターはわたらせ温泉でふにゃ~でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。