天城遊歩道・踊子歩道・太郎杉歩道 湯ヶ島ー浄蓮の滝ー湯ヶ野

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

東海バス湯ヶ島温泉口停留所(伊豆市湯ヶ島)から、 東海バス下佐ヶ野停留所(河津町下佐ヶ野)まで、 浄蓮の滝、昭和の森会館(道の駅天城越え)、滑沢渓谷、天城峠、河津七滝、湯ヶ野温泉を経由する、 天城遊歩道、踊子歩道を歩きました。 また、滑沢渓谷ではいったん太郎杉歩道に入り、天城の太郎杉を見に行きました。 湯ヶ島温泉や昭和の森会館の付近では紅葉が見頃を迎えており、秋深まった天城路を満喫できたほか、 コースの至るところに川端康成の「伊豆の踊子」の掲示があり、物語の世界も感じることができました。 加えて伊豆半島ジオパークのジオサイト(浄蓮の滝、滑沢渓谷、河津七滝ほか)の様子も見ることができ、見どころ満載のコースでした。 ①河津町内の「滝」は、「たる」または「だる」と読みます。 ②湯ヶ島温泉では期間限定で、夜間ライトアップが行われおり、スタート/ゴールを逆にすると、ゴール後に紅葉の夜景を楽しむことができます。 ③このコースは三島から下田を結ぶ、旧下田街道の一部です。 ④川端康成の「伊豆の踊子」は旧下田街道を舞台にした作品です。読んだ上で歩くと、コースの楽しみが増します。 ⑤このコースの全線にわたって国道414号線が並行しており、修善寺駅ー河津駅間の路線バスが運行されています。 ⑥2021/03/31まで、スマートフォンサイト「Izuko」で、伊豆エリアの電車・バスをお得に乗車できるチケットが発売されています。