旧奈良監獄

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

クラツーで春に予約してた旧奈良監獄ツアー😄 コロナで中止になっちゃったけど、秋にまた開催されるってことで行ってきました😊 旧奈良監獄に行く前に聖武天皇稜と皇后の光明皇后稜、松永久秀築城の多聞城に寄ってきました😊 松永久秀っていう人も多聞城ってお城があったことも知らなかったけど、その多聞城、四層の絢爛豪華だったらしく信長は多聞城をならって安土桃山城を建てたんですって😵 信長に反旗を翻してその後爆死したとかしてないとか…のちに多聞城は信長に壊されたんだそうです😫 旧奈良監獄は明治41年に竣工されて 千葉・金沢・長崎・鹿児島と共に五大監獄っていわれてるんですって😀 そのうち奈良監獄だけが戦後に少年刑務所として使われ続けてたので建物が全て残ってるそうです😄 その建物も24年にはホテルに改修されるそうで、中を見学するのも最後ですね😅 日本も近代化が進んでるよ、って海外に知ってもらうためにロマネスク洋式なんかのヨーロッパ風に作られたみたいですね😀 明治の監獄っていっても、ほんとにヨーロッパのお城のよう🏰 網走刑務所のような構造と収監されてたお部屋、興味深く見てきました😄