上河内岳・南岳

2020.11.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

12:01

距離

26.3km

のぼり

2814m

くだり

2828m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 1
休憩時間
33
距離
26.3 km
のぼり / くだり
2814 / 2828 m
35
34
51
1 15
21
1 35
1 6
49
20
35

活動詳細

すべて見る

ブームに乗ってテカリピストンしてくると伝えるも愛妻の猛反対に。 「こんな日の短い時はダメ、絶対👊  ブラックスタートだから大丈夫?そもそも初めての登山道でしょ?遭難したら私がハジかくのよ?」 正論すぎる。で、既に2回歩いてる茶臼岳登山道ならブラックでも大丈夫だと思ったことと、天気も☀のようなので南岳〜仁田岳のピーハンを試みることに 3回目の茶臼岳登山道ということで楽勝だろうと思ったがそんなことはなかったぜ❗ 稜線の強風と高山病のコラボにやられた😣 特に強風。這う這うの体とは正にこのこと。顔に吹きるける超強風が高山病を後押しする。結局茶臼岳以南は諦める。 まあこういう体験も必要なのかなあ‥ それともすべきでない体験をしたのか? てんくら、侮ってはいけませんね(・o・;) でも…景色は最高だったんだ😉

聖岳・大沢岳・光岳 沼平より
沼平より
聖岳・大沢岳・光岳 こんな時間からトラックがひっきりなしに通る
こんな時間からトラックがひっきりなしに通る
聖岳・大沢岳・光岳 暗くて時間はかかるが歩をすすめる。
暗くて時間はかかるが歩をすすめる。
聖岳・大沢岳・光岳 ヤマレコでこの辺から井谷山に取り付いた(降りてきた?)レポがあった。
ヤマレコでこの辺から井谷山に取り付いた(降りてきた?)レポがあった。
聖岳・大沢岳・光岳 本来の?上千枚山取付き(だと思う)
本来の?上千枚山取付き(だと思う)
聖岳・大沢岳・光岳 横窪沢小屋。11月3日は左の木が奇麗に色づいており、予想に反し多くの「イイね」を頂いたが今はこの通り😅
横窪沢小屋。11月3日は左の木が奇麗に色づいており、予想に反し多くの「イイね」を頂いたが今はこの通り😅
聖岳・大沢岳・光岳 お馴染ダイム展望台より
お馴染ダイム展望台より
聖岳・大沢岳・光岳 青空に映える茶臼小屋。この時自分の胸は希望でいっぱいだった。
青空に映える茶臼小屋。この時自分の胸は希望でいっぱいだった。
聖岳・大沢岳・光岳 富士山おはよう。前衛は青薙山と稲叉山かな。
富士山おはよう。前衛は青薙山と稲叉山かな。
聖岳・大沢岳・光岳 稜線。強風が吹きつけるもこの時はまあこんなもんかという気持ちでいた
稜線。強風が吹きつけるもこの時はまあこんなもんかという気持ちでいた
聖岳・大沢岳・光岳 この開放感!
この開放感!
聖岳・大沢岳・光岳 奥に上河内岳
奥に上河内岳
聖岳・大沢岳・光岳 槍みたいでカッコいいし迫力も凄い
槍みたいでカッコいいし迫力も凄い
聖岳・大沢岳・光岳 右に富士山🗻
右に富士山🗻
聖岳・大沢岳・光岳 何度も撮ります
何度も撮ります
聖岳・大沢岳・光岳 ハイマツの上に出た。強風が凄い。
ハイマツの上に出た。強風が凄い。
聖岳・大沢岳・光岳 光岳とか。風との闘い。
光岳とか。風との闘い。
聖岳・大沢岳・光岳 まず目の前のピークを目指すが…立っていられない程の強風。ニンゲンはなんてちっぽけな存在なんだ…
まず目の前のピークを目指すが…立っていられない程の強風。ニンゲンはなんてちっぽけな存在なんだ…
聖岳・大沢岳・光岳 必死に聖撮影。景色は凄い❗
必死に聖撮影。景色は凄い❗
聖岳・大沢岳・光岳 中々近づけない💦
中々近づけない💦
聖岳・大沢岳・光岳 よーやく上河内山頂…から富士山
よーやく上河内山頂…から富士山
聖岳・大沢岳・光岳 山頂からの聖岳
山頂からの聖岳
聖岳・大沢岳・光岳 煽られながらお団子撮影
煽られながらお団子撮影
聖岳・大沢岳・光岳 もいっちょ富士山。で、山頂撤退!
もいっちょ富士山。で、山頂撤退!
聖岳・大沢岳・光岳 南岳に向かう。赤い石はチャートってやつ?
南岳に向かう。赤い石はチャートってやつ?
聖岳・大沢岳・光岳 割とどこからでも富士山が奇麗に見えます。自分の顔はくしゃくしゃ😢
割とどこからでも富士山が奇麗に見えます。自分の顔はくしゃくしゃ😢
聖岳・大沢岳・光岳 ガレ越しの聖の迫力よ!
ガレ越しの聖の迫力よ!
聖岳・大沢岳・光岳 南岳山頂。白山と同じ高さ。
南岳山頂。白山と同じ高さ。
聖岳・大沢岳・光岳 山頂からの上河内。
山頂からの上河内。
聖岳・大沢岳・光岳 上河内のガレ。今強風と頭痛で休憩中😣
上河内のガレ。今強風と頭痛で休憩中😣
聖岳・大沢岳・光岳 風は強いし細尾根はかなり怖かった。だるまさんが転んだの要領でやんだスキにダッシュ💨写真じゃ強風感は全く伝えられない。
風は強いし細尾根はかなり怖かった。だるまさんが転んだの要領でやんだスキにダッシュ💨写真じゃ強風感は全く伝えられない。
聖岳・大沢岳・光岳 ハイマツ帯に下れば風はマシになる
ハイマツ帯に下れば風はマシになる
聖岳・大沢岳・光岳 帰りも上河内撮影
帰りも上河内撮影
聖岳・大沢岳・光岳 恵那山方面
恵那山方面
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼岳。今日は行く気力ナッシング(ノ*0*)ノ仁田岳までとか甘すぎた。
茶臼岳。今日は行く気力ナッシング(ノ*0*)ノ仁田岳までとか甘すぎた。
聖岳・大沢岳・光岳 間ノ岳風富士山🗻
間ノ岳風富士山🗻
聖岳・大沢岳・光岳 茶臼小屋への下山道に入れば強風から解放される(^3^♪
茶臼小屋への下山道に入れば強風から解放される(^3^♪
聖岳・大沢岳・光岳 ただいまダイムってまだ下りは続く┐(‘~`;)┌
ただいまダイムってまだ下りは続く┐(‘~`;)┌
聖岳・大沢岳・光岳 落ち葉で滑りやすい。ヘロヘロの自分は何度コケただろうか?
落ち葉で滑りやすい。ヘロヘロの自分は何度コケただろうか?
聖岳・大沢岳・光岳 上千枚方面の尾根取り付け全容。正に壁。行きは何とかしても帰りに下りられないパターンかも。
上千枚方面の尾根取り付け全容。正に壁。行きは何とかしても帰りに下りられないパターンかも。
聖岳・大沢岳・光岳 ヤレヤレ峠への登り返し。足が止まる
ヤレヤレ峠への登り返し。足が止まる
聖岳・大沢岳・光岳 ヤレヤレ峠。いつもは素通りですが今日は休みます。ホントにヤレヤレ…
ヤレヤレ峠。いつもは素通りですが今日は休みます。ホントにヤレヤレ…
聖岳・大沢岳・光岳 吊橋。紅葉は終わってます
吊橋。紅葉は終わってます
聖岳・大沢岳・光岳 2.6㌔の東俣林道歩き。僅かな距離のようとはいえ、足が鉛のように重い。
2.6㌔の東俣林道歩き。僅かな距離のようとはいえ、足が鉛のように重い。
聖岳・大沢岳・光岳 ただいま。想定外を見越してのブラックスタートとはいえ‥この時期のロングで12時間は正直褒められたものではないね(・o・;) 。
ただいま。想定外を見越してのブラックスタートとはいえ‥この時期のロングで12時間は正直褒められたものではないね(・o・;) 。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。