247 金山へ! 中石釜BS~椎原BS

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

九州C またまた、3日連続の公開におつきあいありがとうございます。 天候次第ですが、山口方面に行けないときには、背振ハイカーの山を3つ登っていて現在バッジが白黒です。まずはカラーにすることを目指すことにしました。 今回の土日は、天気が良くない日があり、ホテルも満室のようなので金山に登りました。 今回も最初からミス、平日のバス時刻表を見て予定しており、バスの時刻が1時間ほど違っていて、早起きしてきたのにバス停で1時間ほど待ち、出発も遅れてしまいました。 中石釜BSよりのルートを選択しました。 登りは、林道から山道に入った途端ルート分からず藪漕ぎ、途中でピンクテープに頼りすぎて予定ルートから外れてしまいました。あまり遠回りにならなさそうなので、そのまま登りました。途中道が分からず右往左往しながら、なんとか湧水千石の郷から登るルートに出ました。山の中で迷う怖さがわかったような気がします。登山ルートでは、昨日の雨なのか朝露なのか路面がぬれているところがありました。時間がかかりましたが金山山頂へ到着です。 山頂からの展望は、福岡、佐賀方面が見渡せます。 金山山頂からは小爪峠へ、歩きやすい道なので少し早足の練習、しかし、所要時間は赤線の時間とあまり変わりませんでした。すごいです皆さんはどのようなペースで歩かれているのでしょう。 小爪峠で下山するか、猟師岩山、鬼ヶ鼻岩に立ち寄り下山するか迷いましたが、猟師岩山方面へ。 山頂近くは岩が多くなり、岩の上からの景色も良いです。普賢岳だと思いますが雲の上から小さく山頂を出していところも良かったです。鬼ヶ鼻岩で下山ルートを少し探しましたが見つけることができました。 下山中森の中でだんだん暗くなるのを感じました。ほとんど足場が悪い下りでしたが、登山口まで無事明るい間にたどり着くことができました。バスの発車まで、まだ時間があるのでここからはゆっくり歩きました。バスの発車時刻には薄暗くなっていました。 膝は、金山山頂を出た後くらいから、下りで違和感があり、鬼ヶ鼻岩からの下りは、時々痛みが強くなりました。痛みの原因は膝と言うより膝回りの筋肉が弱いのかなと自己診断。 今回も無事に終了することができ、山の勉強にもなりました。ありがとうございました。 次回は、背振山を目指したいと思っています。