普賢岳(雲仙岳)

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

11月22日に予定していたものの、天気予報が悪くなり、11月21日に短時間で登れそうで、 普賢岳を望める山に登ることにし、出発時間を早め、出発。 大宰府近辺で事故渋滞の交通情報が入り、渋滞に入る前に、早い昼食。 諫早ICから島原道路に入ったら出口でまたまた渋滞。 22日の天気予報は変化なく、悪いので普賢岳だけに行くことに変更。 予定していた道をやめ、西側から仁田峠へ。 雲仙仁田峠循環道路(協力金100円)途中の仁田峠第2展望所は満車状態で、先を急ぎ仁田峠へ。 仁田峠13:30頃に到着。 準備を整え最短コースで普賢岳山頂往復のコースに決めて出発。 天気は最高!有明海がきれいに見えます。 普賢岳神社に参拝し、あざみ谷に向かって緩やかな下り。 あざみ谷で出会った方に風穴方面の状況を聞くとやはり、時間がかかりそうなので、 やはり、普賢岳の往復に決定。 紅葉茶屋までは緩やかな登り。ここからは途中鎖場もあり。 山頂からは目前に平成新山。東に有明海、天草の島・・と360度の展望は最高でした。 山頂で、景色を楽しんだあと、霧氷沢に向かいましたが、藪になり、断念。ゆっくり下山。 沈む夕日を受け、山々が赤く輝いていました。 駐車場にもどったときにはほぼ空車状態。雲仙仁田峠循環道路が閉鎖になる前に宿へ。 翌、11月22日の午前中にガスの中を国見岳に登り、11月23日がまだすドームで雲仙のことを再認識してきました。