英彦山(北岳)・英彦山(中岳)・英彦山(南岳)

2020.11.21(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:23

距離

8.0km

のぼり

809m

くだり

808m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
43
距離
8.0 km
のぼり / くだり
809 / 808 m

活動詳細

すべて見る

今まで誘われても予定が合わず登れていなかった英彦山にようやく登る事が出来ました。 人の話やレポートYouTubeを見て想像を膨らませていたのですが思ってた以上に見所が多く、登りやすい山でした。そして人が多かった。

英彦山 豊前坊からスタート。朝8時とさほど早いスタートでもないのに駐車場はガラガラでした。朝忘れ物したりYAMAPがうまく起動しなかったりイライラしましたが厳かな雰囲気に癒されました。
豊前坊からスタート。朝8時とさほど早いスタートでもないのに駐車場はガラガラでした。朝忘れ物したりYAMAPがうまく起動しなかったりイライラしましたが厳かな雰囲気に癒されました。
英彦山 初めての山で1人なのでこの通りに行こうと思います。スキー場?
初めての山で1人なのでこの通りに行こうと思います。スキー場?
英彦山 望雲台。ここは寄らなければなりません。英彦山のイメージの半分はここからの景色です。
望雲台。ここは寄らなければなりません。英彦山のイメージの半分はここからの景色です。
英彦山 これこれ。でも見た目ほど恐怖感は無く登り易いです。
これこれ。でも見た目ほど恐怖感は無く登り易いです。
英彦山 高所恐怖症なので2,3年前の僕ならキャーキャー言ってでしょうが、国東六郷満山の山々に鍛えられました。
高所恐怖症なので2,3年前の僕ならキャーキャー言ってでしょうが、国東六郷満山の山々に鍛えられました。
英彦山 この鎖場の先があの景色だな。
この鎖場の先があの景色だな。
英彦山 おー
おー
英彦山 混むと順番待ちと聞いていたのですが誰もおらず絶景を独占出来ました。世の中にこんなに頼りになる柵があるでしょうか?
混むと順番待ちと聞いていたのですが誰もおらず絶景を独占出来ました。世の中にこんなに頼りになる柵があるでしょうか?
英彦山 ひー
ひー
英彦山 登山道は鬼が一晩で作った系の階段が続きます。
登山道は鬼が一晩で作った系の階段が続きます。
英彦山 尾根まで登ってきた模様。さほどキツさはありません。
尾根まで登ってきた模様。さほどキツさはありません。
英彦山 北岳山頂。祠の後ろはご禁足だそうです。裏から登って来たので注意書きが見えずうっかり登りそうになりました。
北岳山頂。祠の後ろはご禁足だそうです。裏から登って来たので注意書きが見えずうっかり登りそうになりました。
英彦山 オオクワガタが好みそうな立ち枯れだなと見ていたら向こうのピークに見たことある景色が。
オオクワガタが好みそうな立ち枯れだなと見ていたら向こうのピークに見たことある景色が。
英彦山 現代アートのよう。
現代アートのよう。
英彦山 上宮。だいぶ傷んでるなぁ。
上宮。だいぶ傷んでるなぁ。
英彦山 南岳登山道から。
南岳登山道から。
英彦山 本宮を下る頃にたくさんの人が登って来ました。なるほどこっちが正しい順路なのね。
本宮を下る頃にたくさんの人が登って来ました。なるほどこっちが正しい順路なのね。
英彦山 宇佐嶋から来ましたよ。
宇佐嶋から来ましたよ。
英彦山 鎖場。
鎖場。
英彦山 快適な登山道だなと思っていたら、膝の怪我が痛みだしました。登りは平気なんだけどな。
快適な登山道だなと思っていたら、膝の怪我が痛みだしました。登りは平気なんだけどな。
英彦山 写真には写してませんが人が多い。普段着でぶらっと来たような人も。なるほどこんな大きな神社があったのか。勉強不足でした。
写真には写してませんが人が多い。普段着でぶらっと来たような人も。なるほどこんな大きな神社があったのか。勉強不足でした。
英彦山 御朱印書いてもらいました。
御朱印書いてもらいました。
英彦山 げっ、こんなものまで来ているとは。道理で人が多い訳だ。がっつり登山の自分くらい。めっちゃ浮いてる・・。
げっ、こんなものまで来ているとは。道理で人が多い訳だ。がっつり登山の自分くらい。めっちゃ浮いてる・・。
英彦山 英彦山宝物館。誰もいない。重文もあり見応えありました。
英彦山宝物館。誰もいない。重文もあり見応えありました。
英彦山 帰りはアスファルトかなと思っていたら良い道があるじゃないですか。
帰りはアスファルトかなと思っていたら良い道があるじゃないですか。
英彦山 昔の宿坊の跡だろうか。遺跡の中を歩いてるみたい。
昔の宿坊の跡だろうか。遺跡の中を歩いてるみたい。
英彦山 アスファルトは渡るだけ。
アスファルトは渡るだけ。
英彦山 キャンプ場良い感じ。
キャンプ場良い感じ。
英彦山 突然絶景。一面ススキ野原。美しい。
突然絶景。一面ススキ野原。美しい。
英彦山 不謹慎だけど火事になったら大変だな。
不謹慎だけど火事になったら大変だな。
英彦山 幻想的。
幻想的。
英彦山 ここに車停めたらススキ野原まで10分くらいで行けます。これだけ見に来るのも有りですね。
ここに車停めたらススキ野原まで10分くらいで行けます。これだけ見に来るのも有りですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。