鈴鹿 御池岳 鞍掛峠からピストン!

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテンも王手。 ラスボスを倒す前にちょっと寄り道してセブンマウンテンの先の鈴鹿十座制覇を見据えて御池岳を選択しました! 天気予報(てんくら)的には登山度指数Cでしたが、雨は降らなさそうだったので決行。 降らなかったのですが、思った以上に風が強くて吹っ飛びそうでした笑 ルートは鞍掛峠からのピストンです。 始めは退屈なつづらですが、尾根に出てからは開けて天気が良ければ終始眺望を楽しめます。 急登もほとんどなくて基本なだらかな傾斜です。 頂上付近はテーブルランドと言われるだけあって基本平です。 頂上までいったらそのまま下山でもいいですが、いろいろと見所がある山なので周遊するのもありですね。 ここまで好条件がそろっていますが、駐車場が狭くて激戦区っぽいので早めの到着が望ましいかなーと思います! 今回はお風呂に入りに行っていませんが、下山後は阿下喜温泉がちょうどよいですね。 ・YouTube動画 https://youtu.be/SPKGfQVzl3I 参考になれば幸いです!