あきく魅力探見隊倒木処理(水ヶ丸山)

2020.11.21(土) 日帰り
カワセミ

No,223 【日時】2020年11月21日(土) 【天候】晴れ☀️気温19/14℃(広島市),無風。 【目的】 ①倒木処理(チェーンソー使用) ②道標の取り替え ③道標の現状の写真撮り 【参加人数】7名(内女性2名) 【コース】 瀬野川公園🎄→奥野原登山口→水ヶ丸山→曽場ヶ城山分岐→瀬野川公園 【概要】 今日は広島市安芸区の東端にそびえる水ヶ丸山(660m)の登山道に倒木が多いと言うことなので臨時に行うになりました。私は初めての山なので新鮮な登山でした。 ①倒木は6本位あり、結構太い木もあり、伐った木の移動に7名であたったので助かった。太い木は端から1m位で順に切った方が効率的であるように感じた❗️ ②次回のこの山の月例会はシダとツツジの枝切りを行う必要あり。 ③道標は沢山設置してあるので間違わずに歩けるが、字が消えかかったり支柱が腐って倒れているので作り替える必要あり❗️また2ヶ所間違えやすい所があったので新たに道標を設置した方がよい😊 【総評】 倒木処理で歩きやすくなって、この山は登山口が瀬野川公園で駐車場🅿️、トイレ🚾があり、山頂は展望も良いので是非初心者🔰の方も入らしてください🎵 以上