完ソロ① ピンテに導かれ白銀の世界へ 阿部山

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

いろいろと考え、3連休が終わるタイミングでの公開にしてみた。 感染リスク回避ができない場合、札幌市内での不要不急の外出を避けてほしい、という。 感染リスクの具体例として北海道知事が挙げたのは、5人以上の会食、2時間以上の飲食、マスクをしない大声での会話…。日常生活のほとんどがOKじゃん!という突っ込みはさておき、僕は札幌市内を出ることなく、人のいないところにソロッと行こうと思った。 さて、近場でサクッと登れるところは…手稲山隣にある阿部山か。登ったことはないが、夏の登山道が整備され、活動日記もあげられている。 雨が止むのを待って、13時スタート。駐車場に車はない。狙い通り、阿部山貸し切りだ。前半のハイライトである川の渡渉を済ませ、林道から右に入るとピンテがいっぱい。整備してくれた方に感謝。迷わずに済みます。 山頂に近づくと周囲は雪、雪、雪。昼までの雨はここでは雪だったのね。チェンスパもアイゼンも持参してないけど、これくらいなら大丈夫かとズンズン進む。雪と落ち葉に苦労しながら着いた頂上はすっかり白銀の世界でした。 何もない山かと思いましたが、渡渉あり、急登あり、雪あり、🍑もちありと、なかなか素敵な山行でした。 🦌💩は見当たらず、アーティスト活動は休止と相成りました。 山では誰ともスライドすることなく、下山後はまっすぐ自宅に戻りましたとさ。 ◼️僕の子供を連れてくるとしたら:今日の条件なら小学4年生くらいからかな