五ヶ山・九千部山・石谷山

2020.11.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:16

距離

15.1km

のぼり

1150m

くだり

1141m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
28
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1150 / 1141 m
35
41
41
1
2
42
40

活動詳細

すべて見る

九千部山に登った。紅葉が残っているかもという期待と背振ハイカー最後のピークという邪念にとらわれてしまった。九千部山から石谷山を経て七曲峠を周回した。 五ケ山に寄りたくてうるしが谷ルートをとった。道は、よく整備されていて歩きやすかった。九千部山から自然歩道を歩き七曲峠に下ったが、ピンクの紐の目印がないと道に迷いそうな下りだった。 快晴で風は冷たく、紅葉もまだ残っているものもあり、それなりに楽しむことができた。

九千部山・石谷山 五ケ山ダムサイトの駐車場から、出発。
五ケ山ダムサイトの駐車場から、出発。
九千部山・石谷山 右に曲がり、ダムの底に下る。
右に曲がり、ダムの底に下る。
九千部山・石谷山 ダムの底に降りた。
ダムの底に降りた。
九千部山・石谷山 さらに下り、右折。グリーンピア那珂川に向かう。
さらに下り、右折。グリーンピア那珂川に向かう。
九千部山・石谷山 グリーンピアのゲートに着いた。
グリーンピアのゲートに着いた。
九千部山・石谷山 登山口の標識からとりつく。
ここから谷に沿った急坂。
登山口の標識からとりつく。 ここから谷に沿った急坂。
九千部山・石谷山 長い階段。
長い階段。
九千部山・石谷山 グリーンピアの駐車場。ゲートを開けて入る。
グリーンピアの駐車場。ゲートを開けて入る。
九千部山・石谷山 イノシシ避けのゲートを通る。
イノシシ避けのゲートを通る。
九千部山・石谷山 コンクリートの舗装路が続く。
コンクリートの舗装路が続く。
九千部山・石谷山 名残りの紅葉が美しい。
この先の広場で、舗装路は終わり。
名残りの紅葉が美しい。 この先の広場で、舗装路は終わり。
九千部山・石谷山 明るい広葉樹の中の気持ち良い道が続く。
明るい広葉樹の中の気持ち良い道が続く。
九千部山・石谷山 五ケ山。
展望台に上がっても、視界は悪い。グリーンピアができたころは、木も低く福岡市方面の景色が開けていたと思われる。
五ケ山。 展望台に上がっても、視界は悪い。グリーンピアができたころは、木も低く福岡市方面の景色が開けていたと思われる。
九千部山・石谷山 林道と登山道が交錯しているので、少しわかりにくい。
林道と登山道が交錯しているので、少しわかりにくい。
九千部山・石谷山 稜線が近づく!
稜線が近づく!
九千部山・石谷山 うるしが谷遊歩道分岐。
山階鳥類研究所の調査用の霞網が設置されていた。
うるしが谷遊歩道分岐。 山階鳥類研究所の調査用の霞網が設置されていた。
九千部山・石谷山 九千部山(847.5m)
ここで昼食。
九千部山(847.5m) ここで昼食。
九千部山・石谷山 視界もよく、遠く有明海が光っていた。
視界もよく、遠く有明海が光っていた。
九千部山・石谷山 どこから見ても目立つ九千部山の電波塔群。
どこから見ても目立つ九千部山の電波塔群。
九千部山・石谷山 三郡山地と福岡方面。
三郡山地と福岡方面。
九千部山・石谷山 これから向かう石谷山。
これから向かう石谷山。
九千部山・石谷山 朝倉方面、遠くに九重連山も見える。
朝倉方面、遠くに九重連山も見える。
九千部山・石谷山 山頂からの落葉樹林帯の道は明るく気持ち良い。
山頂からの落葉樹林帯の道は明るく気持ち良い。
九千部山・石谷山 木漏れ日と黄葉が美しい。
木漏れ日と黄葉が美しい。
九千部山・石谷山 三国峠。石谷山と七曲峠の分岐。
三領堺峠とも言うらしい。
三国峠。石谷山と七曲峠の分岐。 三領堺峠とも言うらしい。
九千部山・石谷山 石谷山(754.1m)
ベンチとテーブル、標識がなければ通過しそうな山頂。
石谷山(754.1m) ベンチとテーブル、標識がなければ通過しそうな山頂。
九千部山・石谷山 分岐に戻り、七曲峠に向けて下る。
急斜面と緩斜面が繰り返す。
分岐に戻り、七曲峠に向けて下る。 急斜面と緩斜面が繰り返す。
九千部山・石谷山 名残りの紅葉。その2。
名残りの紅葉。その2。
九千部山・石谷山 名残りの紅葉。その3。
名残りの紅葉。その3。
九千部山・石谷山 佐賀方面が見える。視界が開けるのはここだけ。
佐賀方面が見える。視界が開けるのはここだけ。
九千部山・石谷山 山の石碑。
山の石碑。
九千部山・石谷山 七曲峠。
自然歩道の案内板は大きく崩れていた。
七曲峠は全面通行止め。歩行者も通行止めとあり、焦ったが、工事の方に確認すると通れるとのことで助かった。
七曲峠。 自然歩道の案内板は大きく崩れていた。 七曲峠は全面通行止め。歩行者も通行止めとあり、焦ったが、工事の方に確認すると通れるとのことで助かった。
九千部山・石谷山 峠を下り、ダム周回道路を歩く。
歩道はないが、車の通行は少ない。
トンネル横をダム湖沿いの歩道に入る。
峠を下り、ダム周回道路を歩く。 歩道はないが、車の通行は少ない。 トンネル横をダム湖沿いの歩道に入る。
九千部山・石谷山 五ケ山ダムの上から行きがけに下ったルートを見る。
五ケ山ダムの上から行きがけに下ったルートを見る。
九千部山・石谷山 九千部山を望む。右のピークの向こうに電波塔の先が見える。
長かった。
九千部山を望む。右のピークの向こうに電波塔の先が見える。 長かった。
九千部山・石谷山 今日の花。
ノアザミ。
今日の花。 ノアザミ。
九千部山・石谷山 秋が深まると野菊の類が多くなる。
秋が深まると野菊の類が多くなる。
九千部山・石谷山 山茶花。
山茶花。
九千部山・石谷山 山茶花、白花。
山茶花、白花。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。