宮島 弥山・駒ヶ林登山

2020.11.21(土) 日帰り

活動詳細

もっと見る

 紅葉登山。高い山は紅葉は終わりなので、この連休は、宮島~小豆島と紅葉低山島巡りをすることに。まずは、1日目は、宮島。  港のすぐ横の駐車場に車中泊をする予定だったのだが、工事中で、立ち入り禁止。駅近くのコインパーキングに停めることにした。夜は300円、日中は1000円という駐車料金。  朝、一便には間に合わなかったが、2便のフェリーで宮島へ。毎年のことだが、早朝だと、人も少なくゆっくりと紅葉を楽しめる。早起きは三文の徳。本土側のターミナルは新しくなっていて、以前とは全く印象が違う。  あっという間に宮島へ到着。干潮だったため、大鳥居の近くまで徒歩で行けるので、改修工事中ではあるが、砂浜を歩いて鳥居まで行ってみる。考えようによってはレアな時なので、しっかりとカメラにおさめる。厳島神社にも人の少ない早朝に参拝。昼になると、相当な行列ができるが、朝はすんなりと入れる。その後、紅葉谷の紅葉を楽しむ。ただ、弥山への登山は、紅葉谷コースは工事中で通行止めということで、初めて通る、紅葉谷から包が浦方面へ向かい、ロープーウェイ駅の下を通るルート。紅葉谷ルートに比べ、大回りだけれど、眺めもよく途中、ロープーウェイなども見られ、これはこれでなかなかの登山道。  弥山に到着。ここからの景色は、いつ見てもすばらしい。そして、山頂の巨石、パワースポット感がすごい。自然の神秘だ。駒ヶ林で昼食。ここは巨石が山頂。結構な広さがあり、多くの登山者がくつろいでいた。夕べの寝不足から、横になって休んでいたら、本当に寝てしまった。これが最高に気持ちいい。  このまま、大聖院コースを下山してもよかったのだが、せっかくなので通ったことのない、大元コースを下山する。ここもよく整備されている。その後、大聖院にも行き、紅葉を楽しむ。やはり、昼過ぎのこの時間帯は人も多い。GOTOもあり、以前の活気がもどっているようだ。  今年の紅葉は、やや終わりかけていたようだが、ところによっては、素晴らしかった。  その後、明日の予定の小豆島のために岡山へ移動。結構な距離があった。途中、水島コンビナートの工場夜景の撮影をして、新岡山港の駐車場へ。1日500円という価格設定ありがたい。

宮島(厳島)・弥山 新しくなった宮島口のフェリー乗り場。
新しくなった宮島口のフェリー乗り場。
宮島(厳島)・弥山 フェリーを待つ人々。ソーシャルディスタンス?
フェリーを待つ人々。ソーシャルディスタンス?
宮島(厳島)・弥山 朝日を浴びて進むフェリー。
朝日を浴びて進むフェリー。
宮島(厳島)・弥山 干潮なので、大鳥居まで砂浜を歩く。
干潮なので、大鳥居まで砂浜を歩く。
宮島(厳島)・弥山 鵜の群れ。
鵜の群れ。
宮島(厳島)・弥山 大鳥居改修工事中。
大鳥居改修工事中。
宮島(厳島)・弥山 厳島神社。早朝なのでまだ人も少ない。
厳島神社。早朝なのでまだ人も少ない。
宮島(厳島)・弥山 こんなショットも撮れるほど。
こんなショットも撮れるほど。
宮島(厳島)・弥山 絵になる~
絵になる~
宮島(厳島)・弥山 鹿もいっぱいいる。
鹿もいっぱいいる。
宮島(厳島)・弥山 五重塔
五重塔
宮島(厳島)・弥山 宮島~~
宮島~~
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷。
紅葉谷。
宮島(厳島)・弥山 紅葉が素晴らしい。
紅葉が素晴らしい。
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷コースが通行止めのため、包ヶ浦方面に向かう登山道。
紅葉谷コースが通行止めのため、包ヶ浦方面に向かう登山道。
宮島(厳島)・弥山 景色も素晴らしい
景色も素晴らしい
宮島(厳島)・弥山 朝日を浴びて輝く瀬戸内海。
朝日を浴びて輝く瀬戸内海。
宮島(厳島)・弥山 ロープーウェイも絵になる。
ロープーウェイも絵になる。
宮島(厳島)・弥山 感電注意の看板があるほど、電線がすぐ上を通る。 
感電注意の看板があるほど、電線がすぐ上を通る。 
宮島(厳島)・弥山 気持ちいい。
気持ちいい。
宮島(厳島)・弥山 紅葉~
紅葉~
宮島(厳島)・弥山 山頂の巨石がすごい。
山頂の巨石がすごい。
宮島(厳島)・弥山 山頂到着~~
山頂到着~~
宮島(厳島)・弥山 展望所から自撮り~
展望所から自撮り~
宮島(厳島)・弥山 パワースポット!!
パワースポット!!
宮島(厳島)・弥山 眺めも最高。
眺めも最高。
宮島(厳島)・弥山 瀬戸の海は綺麗。
瀬戸の海は綺麗。
宮島(厳島)・弥山 駒ヶ林へ向かうため、一旦下る。
駒ヶ林へ向かうため、一旦下る。
宮島(厳島)・弥山 駒ヶ林山頂到着。ここで昼食。
駒ヶ林山頂到着。ここで昼食。
宮島(厳島)・弥山 青空のもと、自撮り。
青空のもと、自撮り。
宮島(厳島)・弥山 ここは、山頂全体が巨石。
ここは、山頂全体が巨石。
宮島(厳島)・弥山 下山は大元公園コース。ここの紅葉も綺麗。
下山は大元公園コース。ここの紅葉も綺麗。
宮島(厳島)・弥山 鹿がお出迎え。
鹿がお出迎え。
宮島(厳島)・弥山 鹿と紅葉。
鹿と紅葉。
宮島(厳島)・弥山 鹿と紅葉Ⅱ
鹿と紅葉Ⅱ
宮島(厳島)・弥山 紅葉。
紅葉。
宮島(厳島)・弥山 下山したころには鳥居が海の中に。
下山したころには鳥居が海の中に。
宮島(厳島)・弥山 大聖院と紅葉。
大聖院と紅葉。
宮島(厳島)・弥山 大聖院の紅葉がまたいい!!
大聖院の紅葉がまたいい!!
宮島(厳島)・弥山 日に照らされて紅葉が美しい。
日に照らされて紅葉が美しい。
宮島(厳島)・弥山 お決まりの構図。
お決まりの構図。
宮島(厳島)・弥山 ここもいい。
ここもいい。
宮島(厳島)・弥山 ここもすばらしい。
ここもすばらしい。
宮島(厳島)・弥山 ライトアップをするため、立ち入り禁止区域となっていたが、ここも綺麗。
ライトアップをするため、立ち入り禁止区域となっていたが、ここも綺麗。
宮島(厳島)・弥山 千畳閣から五重塔を望む。
千畳閣から五重塔を望む。
宮島(厳島)・弥山 千畳閣も綺麗。
千畳閣も綺麗。
宮島(厳島)・弥山 五重塔と紅葉。
五重塔と紅葉。
宮島(厳島)・弥山 宮島をあとにする。
宮島をあとにする。
宮島(厳島)・弥山 夜は水島コンビナートの工場夜景を撮る。綺麗だ~。
夜は水島コンビナートの工場夜景を撮る。綺麗だ~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。