明神山

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

本宮山で出会った方からオススメされた明神山に登ってきました。 他の方の投稿でもあるように、やっぱり駐車場はいっぱいで、早々に諦めて徒歩25分かかる駐車場に停めてスタート。 乳岩口にトイレありました。 後から知った事ですが、乳岩峡辺りはロッククライマーの聖地❓のようで、遠くのナンバーの車も多数停まっていました。 登山道は乳岩あたりまでは分かりやすかったですが、木の根と岩がなかなか手強かった(^^;; オーバーハングにはりついてるクライマーさんにびっくり‼️しながら、登っていきました。 他の方の投稿にもあるように、とにかく岩が凄い❗️写真に撮って見る以上に迫力があります‼️必見の価値ありです‼️ 鬼岩乗越から胸突き八丁に進み、激しく息切れしながらゆっくり登って行きます。噂通りのハシゴに鎖💦変化に富んだコースでした。両側絶壁の馬の背を越して、ようやく頂上の展望台が見えた_| ̄|○ 雲ひとつないくらいの晴天だったので、展望台からは南アルプスに富士山もはっきり確認できました(*≧∀≦*) 下山にも時間がかかりそうだったので、休憩もそこそこに下山開始。登ってきたルートを下る元気はなかったので、栃ノ木沢コースへ。 樹林帯を下るルートですが、あまり目印がなくて分かりにくい場所がありました。 帰りにもっくる新城でお買い物をして帰りました。