三百名山の南木曽岳で遭難騒ぎ

2020.11.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:05

距離

6.8km

のぼり

837m

くだり

836m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
16
距離
6.8 km
のぼり / くだり
837 / 836 m

活動詳細

すべて見る

神坂峠から馬籠宿を経由して南木曽岳登山口に1時間かけて移動。時間もないので、馬籠宿に寄ることもなく、到着後すぐ登山開始🏃 富士見台高原から見た南木曽岳は東西に稜線が伸び、南斜面は急な印象。地図で見ると等高線も結構混んでいる。しかし、登山道は結構整備されていて、急な斜面や岩場には木製ハシゴが付いていて安心。山の情報を調べた時に初心者でも楽しめるとあったがうなずける。 気温が高くなってくる中、頑張って登り、1時間20分ほどで山頂到着。ここは展望なし。少し東に移動した岩の上が展望台になっていて 、御嶽山と乗鞍岳方面が見える。雲一つなく、今日が本命登山だったかも🤔 さらに東に移動した避難小屋が大展望台になっていて、中央アルプスが間近に見える。展望案内看板もあって、何の山か分かってありがたい。しかし、ここは風が強く体も冷えてきたので、下山することにする。 途中の小ピーク摩利支天から少し下りた所で2つのザックがデポしてある。遭難か?でも、この時はきちんとデポしてあるザックの意味が頭の中で整理できなかった。下山していくと、救急車のサイレンが聞こえてくる😱登山口近くでレスキュー隊員ともすれ違う。やはり遭難の通報があったようだ。駐車場では救急車両が集結し、その後パトカーも上がってきて、かなり緊迫した雰囲気に。 当日の夜、検索するもヒットせず。その後、すっかり頭から消え去り、明日、木曽駒か乗鞍のどっちに登ろうかで頭が一杯に。 遭難された方が亡くなられたと知ったのは、日曜日に帰宅してから。ご冥福をお祈りします🙏これで遭難死亡事故に遭遇したのは、今年で2回目か。自分も手首の骨折くらいで済んだが、気をつけないと。

南木曽岳 立派な案内看板がある。
立派な案内看板がある。
南木曽岳 登山口にはトイレもあり。
登山口にはトイレもあり。
南木曽岳 自然探勝路にもなっている。
自然探勝路にもなっている。
南木曽岳 金時の産湯の池。
金時の産湯の池。
南木曽岳 ここからは本当の登山道。
ここからは本当の登山道。
南木曽岳 南木曽岳が見えてきた。まだまだ登らないと。
南木曽岳が見えてきた。まだまだ登らないと。
南木曽岳 登りと下りの分岐点。左に進む。
登りと下りの分岐点。左に進む。
南木曽岳 金時の洞窟。
金時の洞窟。
南木曽岳 喉の滝。
喉の滝。
南木曽岳 登山道案内看板。
登山道案内看板。
南木曽岳 厳しい岩場は木製のハシゴで回避。
厳しい岩場は木製のハシゴで回避。
南木曽岳 かぶと岩。
かぶと岩。
南木曽岳 多分あれのこと。
多分あれのこと。
南木曽岳 南木曽岳頂上の碑。
南木曽岳頂上の碑。
南木曽岳 下山道は一方通行。
下山道は一方通行。
南木曽岳 南木曽嶽山大神。
南木曽嶽山大神。
南木曽岳 展望台の岩。
展望台の岩。
南木曽岳 御嶽山と乗鞍岳、雲一つない。
御嶽山と乗鞍岳、雲一つない。
南木曽岳 別の登山口への分岐点。
別の登山口への分岐点。
南木曽岳 展望案内看板を見ながら見える山を確認。こういうのがあるとありがたい。
展望案内看板を見ながら見える山を確認。こういうのがあるとありがたい。
南木曽岳 中央アルプスも富士見台高原からは、かなり見えやすくなった。
中央アルプスも富士見台高原からは、かなり見えやすくなった。
南木曽岳 木曽駒、空木、南駒もはっきり見える。ここからだと南駒の方が目立ってる❗️
木曽駒、空木、南駒もはっきり見える。ここからだと南駒の方が目立ってる❗️
南木曽岳 案内看板のおかげで、前穂、大天井、常念も確認できた。
案内看板のおかげで、前穂、大天井、常念も確認できた。
南木曽岳 摩利支天からの展望。午前中に登った富士見台高原と奥に見えるのが恵那山か。
摩利支天からの展望。午前中に登った富士見台高原と奥に見えるのが恵那山か。
南木曽岳 摩利支天はこんな感じの岩場。落ちたらひとたまりもない所。ここから少し下った所に遭難された方の同行者2人のザックがデポしてあり、全くの憶測ですが、亡くなられた方はここから落ちたのでは?他に滑落するような場所はなかったような。
摩利支天はこんな感じの岩場。落ちたらひとたまりもない所。ここから少し下った所に遭難された方の同行者2人のザックがデポしてあり、全くの憶測ですが、亡くなられた方はここから落ちたのでは?他に滑落するような場所はなかったような。
南木曽岳 レスキュー隊員が山に入っていく。やはり遭難のよう。
レスキュー隊員が山に入っていく。やはり遭難のよう。
南木曽岳 登山口近くの滝に立ち寄る。こちらが男滝かな。
登山口近くの滝に立ち寄る。こちらが男滝かな。
南木曽岳 さっきより迫力なく女滝かな。
さっきより迫力なく女滝かな。
南木曽岳 救急車両集結で緊迫した雰囲気に😱
救急車両集結で緊迫した雰囲気に😱

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。