憧れの鍬崎山

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

この日は朝から雨。 昼前からの晴れを信じて雨の中出発。 レインウェア、レインパンツを着てスタート。 風も強く、真っ暗闇の中をやや心配な気持ちで歩いていきます。 雨も全然弱くならず、風も止まず、登り進めていくと途中から雪に変わり登山道も真っ白に。 ここ数日間の暑さから完全に油断していましたが、一晩で約20cmほどの積雪。 寒さが取れず、一時撤退の決断をした途端晴れ間が。 無理をしないと決めて再び登り始めると稜線に出るあたりで頭上の雲が消え去り 眼前に綺麗な形の山頂が太陽と共に姿を現しました。 その後は雪道の上を元気に歩き続け、ロングコースの鍬崎山の山頂にたどり着きました。 山頂からは雪化粧した名峰の数々を目にし、寒さ、怖さ、暗さを乗り越えた先の 最高のご褒美に、達成感と喜びに胸がいっぱいになりました。 準備不足な点もありましたが、この反省点を踏まえて この時期はしっかりとした準備が大事なのだと学びました。