鶏頭山

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

今日は奥羽山脈側に雨雲がかかってたので、天気☀️に期待して北上山地へ。 早池峰山は時間が無くて、手前の鶏頭山⛰に決定です。 早池峰ダムから鶏頭山🏔頂上付近がうっすら白くなっているのが見えたが登山道の積雪は無く落ち葉の道でした。登っている途中、急に霰(アラレ)がボツボツと音を立てて降って来たので様子を見てると今度は雪。ニセ鶏頭まで登ってきたが、頂上付近は冬の装いで、気温も低く体感温度は氷点下。寒くて手が悴んできて、頂上でおにぎり🍙食べようとしたら手から🍙が落ち、コロコロと足元の泥の中へヽ( ̄д ̄;)ノ さすがに泥まみれのおにぎりは食べれません。袋に入れ持ち帰る事になりました。 他に食料が無く、冷たいお茶も寒くて飲む気がしません。腹ペコの影響もあり、更に手足が凍えてきたので早々に下山しました。 登山には食料は多めに持っていく事を学んだ1日でした(^∇^)