満願寺西山・中山・大峰山・廃線トレイル #258-260

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

今日は曇りがちで風も強い予報なので低山。中山連山~大峰山の縦走。 山本駅に駐車してスタート。滝に寄り道して、ロックガーデンへ。岩場は特に高度感もなく安全に楽しめる。満願寺西山は眺望なしのピークのみ。ゴルフ場と住宅街に挟まれた縦走路を中山へ。両側が開けているので眺望ポイントは随所にある。中山山頂でランチして大峰山へ向かう。ここもゴルフ場の横を下りいったん舗装路へ。 すぐ向かいに大峰山への取り付きあり、軽い岩場から始まる。しばらく行くと間違いやすい分岐あり。過去レポでも指摘あったが同じく引っかかってしまった。すぐに戻って大峰山到着。 下山すると紅葉がまだきれいだった。途中で、赤松とつつじが丘の展望台を勧められたので、頑張って立ち寄った。景色は良いけど、大峰山から下山中に見たのとそんなに変わらず、今回はなくても良かったかな。160mも登ったのに。 日暮れまで時間があったので、廃線道で生瀬に戻った。最後はupdownなしだけど、だんだん長い距離が歩けるようになって嬉しい。 大峯山への縦走はマイナーと思っていたが、結構人がいた。ルートも明瞭で比較的穏やか。中山で降りてしまうとちょっと物足りないし、三山縦走おすすめ。

活動の装備

マウンテントレーナーパンツ
    ジオライン L.W. Tシャツ Men's
    ジオライン L.W. トランクス Men's
    EXライトウインド ジャケット Men's
    ライトシェルジャケット Men's
    U.L.サーマラップ パーカ Men's
    トレールアクション グローブ Women's
  • マムート(MAMMUT)
    Ducan 24
  • ペツル(PETZL)
    アクティックコア
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスカーボンFLZ
  • その他(Other)