笠置山

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

HOKA ONE ONEのローカットの靴を新調したので、慣らすために近くの低い山へ。 でも、笠置山400メートルの低い山と舐めてましたが、なかなかの難易度、、、 今回の工程の1/3くらいは車道でしたが、時計回りに行くと登りが斜面を横切るというか、斜めを登るとこが多く、左側が上の斜面で右側がちょい崖みたいな道で斜めの体制になることが続きます。 そんなに高いわけではないですが、落ちたらまあケガはするよなっていう、まあまあな恐怖感。 あと登山者が少なくて、落ち葉も多くて、道が分かりづらい上に、急に曲がってたりして、ボーッと登ってると道に迷いそうな箇所も数点あります。 そういう箇所にはよく見ると赤い印をつけてくれてるので、目を凝らして探しましょう。 頂上は400メートルにして、最高の景色。 360度の眺望とは言いませんが、270度くらいは見渡せます。 人少なくて、かなりいい位置に設置された木のベンチで最高の眺望見ながら、しばしのんびり。 下りは、最初の急なとこはロープがあり安心。 そのあとはなだらかな下りで、登りほどの怖さはなし。 地図の南側に印のあるガレ場もそんなに危険度はありませんでした。 麓のキャンプ場から眺める山もなかなか風情があってよし。