最恐の低山 黒髪山・青螺山

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

ホントは記念すべき100座目記念で連休に、宮崎の鉾岳にキャンプ🏕インして登山する予定だったのですが天気が微妙だった為    変更して佐賀県にある最強の低山と言われる(黒髪山)に行ってきました⛰ 人気な山なのか 朝9時前には駐車場はまあまあ埋まってました。 龍門ダムからのコースで、この山の周りにはキャンプ場🏕もたくさんあるので、次回は下山後にキャンプインですね🍺 黒髪山山頂は展望抜群! しかし、鎖場や痩せ尾根があるので、落ちたら一発アウト💦 国東の鋸山や、宇佐の鹿嵐山みたいな奇岩群の山です。黒髪山のピークがYAMAPと誤差があり、位置がづれてなかなか上手いこといきませんでした。 たまたま居合わせたガイドさんに色々聞いて 勉強になる話をお聞き致しました。 ありがとうございました😊 青螺山(せいらやま)に行く途中に地図上でピークを踏んでない事になっていたので 黒髪山には実際2回登りました⛰💦 久しぶりに賑やかな山に登って、色んな方達と話も出来て楽しかったです。 帰りに寄った(ドライブイン鳥)待ち時間あったんですが安くてめちゃくちゃ美味しかったです。 久々のヒットした店でした。