初っ端から大藪漕ぎ😫💦💦@みはらし連山

2020.11.21(土) 日帰り
machi

先週、山へ行かれなかったのでがっつり歩きたい!しばらく海を見てないので光る海が見たい!と言うわけで久し振りにみはらし連山へ。電車とバスを利用しました。 今日はソロです。 国道2号沿いのバス停からスタートです。 鳴滝山までの斜面の地区は豪雨災害で土石流の被害があった所ですが、災害復旧工事をされていて(未だ終わって無く来年3月まで)その側を通らせて貰えたので、そのまま上がって行きました。その上の方の畑が半分くらい無くなっていて、新たに巨大な要塞の様な砂防ダムが出来ていました。 ダムの左手を回り込んで、テープがあったので進んで行くも、どうも道が続かない...💦 結局ダムの上部の右側をよじ登ったのはいいけれど、テープはそこで途切れる...😣 ヤマップルートは直ぐ近くを走っていたので、その方向へ進むも大藪漕ぎ‼️😫😫💦💦 笹が背丈ほどある上に、蔓ものが絡まって、棘ものまで...😫😫💦💦💦 立ったままではとてもじゃないけど進めなくて、足元を見ると、あ!背の低い獣の道が!四つん這いになって進みました💦💦💦  なんとか林道に出られたので、そこからはスムーズに進む事が出来ました。 15日にバス停から登られてる方がおられ、よく確認せず行かれるものと思い込んでましたが、帰宅後その方のレポを改めて確認すると、もっと下の方(写真5と6の間の辺り)で通常のYAMAPルートより西側から登り林道を上られていました。このルートを計画される時は、注意して下さいね!新しい砂防ダムまで上がってはダメです🙅🏻‍♀️ この道迷い&藪漕ぎで1時間くらいロス...😓💦💦 さらに、八注池(やつがいけ)まで来た時、池の堤防が工事中で、作業員さんが「今なら渡っても良いよ」と重機を止めて下さったので、思わずお礼を言って急いで渡ったのですが...池の向こうの縦走ルートに進んでから「あーー!」鳴滝山山頂をスルーした事に気付く...😭 ま、鳴滝山は眺望もないとこだし、前回行ったからいっかー😅  出だしからハプニング続きでテンションが⤵️⤵️😓 しかーし‼️ 最初の展望台でキラキラ光る尾道水道を見たら、元気復活ー‼️😆 海の景色は糸崎、三原と変わり、海の向こうには島々と、行き交う船と、四国の稜線も見えてnice view✨✨ ずーっと気持ち良いくらいの気温で、快適でした♪ 里山の紅葉は終盤に突入するも、キレイな紅葉🍁黄葉🍁を見る事が出来ました!足元はコナラやクヌギの葉で靴が隠れるほどいっぱいで、ラッセルしながら進みましたよ〜😊 出会った人は、鉢ヶ峰山頂で1人。 福山から来られた男性でした。 米田山手前で、反対方向から来られた男性1人。

みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 バスを降りて踏切を渡った所から、鳴滝山です。
バスを降りて踏切を渡った所から、鳴滝山です。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ホシアサガオ。道端に蔓延ってました。帰化植物。
ホシアサガオ。道端に蔓延ってました。帰化植物。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 そうそう、ここを潜って...と、まだ順調...
そうそう、ここを潜って...と、まだ順調...
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 わ!さすが尾道!柑橘類ー♪😍
...と、まだ順調。
わ!さすが尾道!柑橘類ー♪😍 ...と、まだ順調。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ここで、ガードマンさんに脇を通らせて貰い、さらに上に進みました。これは振り返って撮影。ここで、進行方向右手(写真では左手側)に迂回して林道を上らないといけませんでしたが、ヤマップルートを進んでしまいました😓💦💦

これから計画される方は、ここで迂回を‼️
ここで、ガードマンさんに脇を通らせて貰い、さらに上に進みました。これは振り返って撮影。ここで、進行方向右手(写真では左手側)に迂回して林道を上らないといけませんでしたが、ヤマップルートを進んでしまいました😓💦💦 これから計画される方は、ここで迂回を‼️
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 来年3月末まで工事は続く様です。
来年3月末まで工事は続く様です。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 まもなく、この要塞の様な砂防ダムに突き当たります。立ち入り禁止の看板があるものの、左手にテープがあり一見上がって行かれる様でした。😓
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ここの左側を上がって行きました。
ここの左側を上がって行きました。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 こんなテープもあって、進みました。
こんなテープもあって、進みました。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 さらに進んで...
さらに進んで...
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ここは下りました。
ここは下りました。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 するとダムの上に出ました。
するとダムの上に出ました。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 見ると、右手の上の方に白い標識の様なものの側にピンクテープが見えたので、そこまで崖をよじ登り...
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 テープまで到達するも、そこから先が無い...!💦💦
テープまで到達するも、そこから先が無い...!💦💦
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ここまででもこんな状態...💦💦
ここから先は四つん這いなので、写真が無い...😓💦💦💦
ここまででもこんな状態...💦💦 ここから先は四つん這いなので、写真が無い...😓💦💦💦
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 やっと「道」に出ました‼️😭😭
で、ヤマップルートに合流すべく、少し下り...
やっと「道」に出ました‼️😭😭 で、ヤマップルートに合流すべく、少し下り...
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 はあ〜〜ようやく合流...🤣🤣
まともな道です〜🤣🤣
はあ〜〜ようやく合流...🤣🤣 まともな道です〜🤣🤣
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ちょっと余裕も出て来て..
これはイヌビワ。赤くなってますね〜
ちょっと余裕も出て来て.. これはイヌビワ。赤くなってますね〜
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 おーー!
ここは以前来た時も通りました!
無事だったんですね!
おーー! ここは以前来た時も通りました! 無事だったんですね!
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 あ!これはクコ☘️
あ!これはクコ☘️
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ...の実!😍
...の実!😍
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 石灯籠も無事!海が見えて来ました!
石灯籠も無事!海が見えて来ました!
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 熊野神社経由で八注池・鳴滝山に上る道です。鳴滝城址は、ちょっと手前に別ルートが有りますが、以前行ったら藪漕ぎだったので、今回はパス...
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 これは、テイカズラの実が弾けて綿毛の種が出掛かってます。
これは、テイカズラの実が弾けて綿毛の種が出掛かってます。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 綿毛のタネ☘️
綿毛のタネ☘️
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 里山の紅葉🍁🍁
里山の紅葉🍁🍁
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 わーー!ここで銀杏を見られるとわー赤いモミジが混ざってキレイ✨✨
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 八注池に上る手前にある熊野神社⛩

この熊野神社を回り込んで、あと少し登ります。
八注池に上る手前にある熊野神社⛩ 境内は🐗対策でぐるりフェンスで囲われてますが、階段上がって手で開けて入れます。また閉めるのをお忘れなく! この熊野神社を回り込んで、あと少し登ります。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 真っ赤なモミジ❗️😍
真っ赤なモミジ❗️😍
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 こんな色合いも😍
こんな色合いも😍
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 たぶんクロモジの葉っぱ
光が透けてキレイ✨✨
⇒訂正!イヌビワの葉でした。10㎝以上大きさがあるので。
たぶんクロモジの葉っぱ 光が透けてキレイ✨✨ ⇒訂正!イヌビワの葉でした。10㎝以上大きさがあるので。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 この階段を上がると...
この階段を上がると...
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 八注池への車道に出ました。

本来なら、池をぐるり迂回しないとダメでした😅
八注池への車道に出ました。 ここを進んだら、池の堤防を工事されてて👷‍♂️「今なら渡ってもイイよ」と言われ、有り難くさっさと渡ってしまった... 本来なら、池をぐるり迂回しないとダメでした😅
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 で、いきなり展望台の写真です😅

で、いきなり展望台の写真です😅 鳴滝山山頂はすっかりスルーし、八注池も写真撮り損ね...💦💦
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 光る海✨✨✨
これで、元気貰いました‼️👍👍
光る海✨✨✨ これで、元気貰いました‼️👍👍
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 尾道水道方面
尾道水道方面
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 サルトリイバラの実🍒
サルトリイバラの実🍒
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ...の葉っぱ。
広島弁では「ぼての葉」と言いますね〜
柏餅によく使われてるのはこれ。
...の葉っぱ。 広島弁では「ぼての葉」と言いますね〜 柏餅によく使われてるのはこれ。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 大藪漕ぎが無かったかの様なまともな道ー😅
大藪漕ぎが無かったかの様なまともな道ー😅
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 こっちー
こっちー
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三角点ピーク
三角点ピーク
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三角点
三角点
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ✨✨✨
✨✨✨
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 これから進む稜線。
左手に鉢ヶ峰。奥の鉄塔のある山は大平山。
これから進む稜線。 左手に鉢ヶ峰。奥の鉄塔のある山は大平山。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 冬支度🍂🍂
冬支度🍂🍂
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ヤシャブシの葉と実。いっぱい落ちてましたー
ヤシャブシの葉と実。いっぱい落ちてましたー
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ハゼノキの葉っぱが枝ごと落ちてましたー
見上げると🙄
ハゼノキの葉っぱが枝ごと落ちてましたー 見上げると🙄
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 いっぱいー🍁
いっぱいー🍁
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 コウヤボウキ☘️
コウヤボウキ☘️
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 かなり平坦な道が続いて、いよいよ登りかなー
かなり平坦な道が続いて、いよいよ登りかなー
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 大平山との分岐まで来ました。鉢ヶ峰まではピストンです。
大平山との分岐まで来ました。鉢ヶ峰まではピストンです。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 山頂に到着したようです!
山頂に到着したようです!
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 山頂はゆったりしていて、ここで福山からの男性が休憩されてました。少しお話しさせて頂きました。蔵王山へも登られてるそう!😊
八注池へ駐車されてるようで、戻って行かれました。
山頂はゆったりしていて、ここで福山からの男性が休憩されてました。少しお話しさせて頂きました。蔵王山へも登られてるそう!😊 八注池へ駐車されてるようで、戻って行かれました。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 山頂からの眺望✨✨
今日見たかった光る海の景色‼️😆
山頂からの眺望✨✨ 今日見たかった光る海の景色‼️😆
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 東側✨✨
東側✨✨
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ✨✨✨
✨✨✨
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三原港が見えてます。
三原港が見えてます。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 三原市街地!
三原市街地!
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ネズミモチ☘️
ネズミモチ☘️
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 次の大平山へー
次の大平山へー
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 結構かわいいと評判の標識💓
みはらし連山には、鳴滝山は入らないんですね〜🙄
結構かわいいと評判の標識💓 みはらし連山には、鳴滝山は入らないんですね〜🙄
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ウリハダカエデ🍁
ウリハダカエデ🍁
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 シロダモの実🍒
葉っぱの裏が白っぽいですー
シロダモの実🍒 葉っぱの裏が白っぽいですー
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 鉄塔のあるピークが大平山です。
山頂に眺望は無いです。
鉄塔のあるピークが大平山です。 山頂に眺望は無いです。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 大平山から米田山へはすぐにこのガードレールの切れ目から進みます。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 しばらく山道を下ると車道と合流するので、さらに下り、この標識を右に降りて行きます。ちゃんと米田山方面の文字も裏側に有りますよー
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 このハゼノキは真っ赤ー🍁🍁
このハゼノキは真っ赤ー🍁🍁
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 米田山到着ー!
米田山到着ー!
最後の象山へー
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 見上げるとー🍂🍂
見上げるとー🍂🍂
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 激下ってるのに、平坦にしか見えてないし...😓 葉っぱのラッセルで滑る滑る💦💦
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ちょい登って、ザレ場のピーク。
ちょい登って、ザレ場のピーク。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 何やら、蔵王山の稜線みたいー‼️😆
そっくりー‼️
何やら、蔵王山の稜線みたいー‼️😆 そっくりー‼️
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 右側が切れ落ちて...
右側が切れ落ちて...
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 こんな感じ。
こんな感じ。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 とにかく右側へ登らないように、道が迂回。
とにかく右側へ登らないように、道が迂回。
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 象山です!🐘
どの山頂にもランドマークな木が1本🌳
ここでコーヒータイム☕️
象山です!🐘 どの山頂にもランドマークな木が1本🌳 ここでコーヒータイム☕️
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 海が見える山はいいなぁ〜
今日は満喫しました!😊
海が見える山はいいなぁ〜 今日は満喫しました!😊
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 象山から振り返って。
鉢ヶ峰から見えてるのかなー
象山から振り返って。 鉢ヶ峰から見えてるのかなー
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 南の眺望は最奥に、四国の⛰稜線がー👀
南の眺望は最奥に、四国の⛰稜線がー👀
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 ランドマークになってみました!
ランドマークになってみました!
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 あとは清水橋まで一気に下山ですー
こちら側から登るのはキツそう...😓
あとは清水橋まで一気に下山ですー こちら側から登るのはキツそう...😓
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 イリュージョン‼️👀
イリュージョン‼️👀
みはらし連山・鳴滝山・鉢ヶ峰 無事に下山しました!
これから、三原駅まで歩いて電車で帰ります〜

見て頂きありがとうございました😊
無事に下山しました! これから、三原駅まで歩いて電車で帰ります〜 見て頂きありがとうございました😊