後編。志下坂峠から大平山ピストン

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

午前の天城山のあと、中途半端になっていた沼津ハイカーをとるため、沼津まできました。 残りは鷲頭山と大平山です。 なので、今回は志下坂峠からのピストンです。 前回の沼津アルプスにきた時と、一区画ずらしてのスタートです。 この一区画の間に、像の背のピークがあるけど、山頂には行けなさそうなので、ずらしてます。 やっぱり沼津アルプスですね、急坂が出てきます。 小鷲頭山、鷲頭山に至る道が、これが沼津アルプスの本領かといった感じでロープが張られ、一苦労させられます。 午前の天城山と比較しますと、距離はちょっと短いけど、局所的にこの急坂があるので、沼津アルプスの方が難易度高そうに感じます… アップダウンも今回の沼津アルプスルートの方が天城山と比べて高いです。 鷲頭山から大平山までは、狭い稜線で岩と木々がある中を進み、今までの沼津アルプスとは違った稜線となります。 それでもやっぱり大平山手前には急坂があります。 大平山に到着し、一息ついたらきた道を戻ります。 一度歩いてるので、サクサク進んでいると、油断大敵! 時々ツルっといきます。 夕陽に染まろうとする前の駿河湾を眺めて、下山して終了です。 帰り道、事故車の案内が二件、事故ってたのが一件、レッカーしてたのが一件、故障車が一件見ました。 … 多いわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ