【5月17日:ほぼ残雪なし】磐梯山登山

2015.05.17(日) 日帰り

DAY 1

猪苗代登山口から登るルートでは、「ヴィラ猪苗代」を目標に進みます。実際にはリフト前の駐車場に駐車します。 登山道自体は、中央の広いゲレンデの左脇にありますが、脚に自信がある方はそのまま中央の広いゲレンデを直登するのが最も早いです。このゲレンデが緩急に富んだ斜面なのでかなり疲れます。 このゲレンデを登りきると眼下を見下ろすように大きな松の木が3~4本立っているので、その松の左後ろ(ゲレンデ下の駐車場を背にして)から伸びている登山路を登ると「天の庭」につながります。 前述しているゲレンデさえ過ぎてしまえば、あとは大した登りは無いように感じました。ただそれだけゲレンデの登りがキツいと言うことです(^_^;) このコースは「沼の平」を散策するかのごとく進めるので、晴れているときには非常に気持ちがよくてお勧めです!帰りにゲレンデを降りながら眼下に広がる猪苗代湖と磐梯平野もバッチリ望めて気持ちのいい下山が出来ます。 ※赤埴山を登ることもできますが、ルートは巻くように出来ています。体力に余裕のある方はぜひ登ってみてください。 ※下山時に、黙々とあるいていたら大きくて荒々しい「フッ・フッーー」という鼻息が聞こえてきて、 前を見たらかなり大きなオスの「カモシカ」が威嚇していました。びっくりして立ち尽くしているとしばらく 鼻息を出しながら、駆け足で逃げていきました。そう言った野生動物の住処に自分が立ち入っていることを 改めて実感した登山となりました。