【網掛山】国見岩までプチ縦走

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

※カバー写真に紅葉を載せてますが、緑多めで網掛山のシーズンにはまだ1~2週間早いようです。 今年は紅葉当たり年で十分満喫できましたが、欲張って締めに網掛山のもみじのグラデーションも見たいなと、2週連続で大紀町にある山登りです。秋は長めに歩きたいこともあり、前にれぇはさんの日記で見て気になっていた国見岩までプチ縦走してみることにしました。(網掛山~大内の高~八重谷山~国見山~国見岩、ピストンして最後に網掛山のもみじ谷) 最高約700mの高度ですが、アップダウンが多くて結構な累積標高となりました。 K-5・K-5Ⅱs(100mm・35mm)

網掛山(三重県) 去年は迂回路だったけど、今年は正規の登山道を歩く、いきなりシダだらけの道から始まります
網掛山(三重県) 柔らかい陽が当たってきた、好きな時間帯
柔らかい陽が当たってきた、好きな時間帯
網掛山(三重県) 枯れてもなお力強く
枯れてもなお力強く
網掛山(三重県) 堂々とした風格、モミの巨木
堂々とした風格、モミの巨木
網掛山(三重県) 光が差し込み足元が輝く
光が差し込み足元が輝く
網掛山(三重県) もみじ谷の紅葉は色づいているかな
もみじ谷の紅葉は色づいているかな
網掛山(三重県) 網掛山山頂、展望特にありません
網掛山山頂、展望特にありません
網掛山(三重県) もみじ谷は最後に行くことにして、大内の高方向へ(私の軌跡はもみじの森方面へ降りてから、大内の高へ向かってます、もみじの森のカエデはほとんど散ってました…)
網掛山(三重県) いきなり岩場から始まる
いきなり岩場から始まる
網掛山(三重県) 少し登れば網掛山の山肌が見える展望場所、日が射していないのでちょい暗め
網掛山(三重県) 岩が多く、細尾根もあるので慎重に通過
岩が多く、細尾根もあるので慎重に通過
網掛山(三重県) 今日もスポットを楽しみながら
今日もスポットを楽しみながら
網掛山(三重県) ちらちら射しこむ光
ちらちら射しこむ光
網掛山(三重県) 黄色い絨毯
黄色い絨毯
網掛山(三重県) 落ち葉の上には腹ばいになって好きな絵を撮る
落ち葉の上には腹ばいになって好きな絵を撮る
網掛山(三重県) ずるずる滑る急登
ずるずる滑る急登
網掛山(三重県) 登りきると頭の上に鉄塔立ってます経ってます
登りきると頭の上に鉄塔立ってます経ってます
網掛山(三重県) いい眺め
いい眺め
網掛山(三重県) 去年はここまできて網掛山に戻りました
去年はここまできて網掛山に戻りました
網掛山(三重県) 今年は先へ進みます、ここまで4kほど、国見山までさらに4.5k、トータル往復17km、これなら歩けると見込む
網掛山(三重県) 岩がゴロゴロしてる印象
岩がゴロゴロしてる印象
網掛山(三重県) 展望よさそうなところがあったので立ち寄ってみる、御池のような雰囲気の岩場
網掛山(三重県) 先まで行くと熊野灘が綺麗に見える場所でした
先まで行くと熊野灘が綺麗に見える場所でした
網掛山(三重県) 今日一番の急登
今日一番の急登
網掛山(三重県) 朽ちてもなお生きてるような
朽ちてもなお生きてるような
網掛山(三重県) 登り切ったらこの案内表示あり、気になっていた霧穴を見るため方向変えて下ります
網掛山(三重県) あった、温風を感じます、洞窟の底まで垂直に50m落ち込んでるとのことで、落ちれば絶望的な結果になる可能性…と近くの紙に書いてありました💦周りにロープが貼っており、そっと覗くだけにしておきました
網掛山(三重県) もう一度登り返して
もう一度登り返して
網掛山(三重県) 途中林道へ出る
途中林道へ出る
網掛山(三重県) ガードレールの向こうに海が見渡せます
ガードレールの向こうに海が見渡せます
網掛山(三重県) ずっと暗めの風景が続いたので、明るい林道が気持ちいい
ずっと暗めの風景が続いたので、明るい林道が気持ちいい
網掛山(三重県) 少しだけ林道を歩き
少しだけ林道を歩き
網掛山(三重県) また山へ、岩だらけですが、岩の間を縫うようにあるいたり、巻いたりするので岩上を歩くことはほとんどありません
網掛山(三重県) プラナリアみたいで可愛かったので
プラナリアみたいで可愛かったので
網掛山(三重県) AOKIさんのパンダ印
AOKIさんのパンダ印
網掛山(三重県) 今日の最高地点734m
今日の最高地点734m
網掛山(三重県) 少し下ると展望よさげな雰囲気
少し下ると展望よさげな雰囲気
網掛山(三重県) 高台で開放感あります、ここで休憩にしようかと思いましたが…
高台で開放感あります、ここで休憩にしようかと思いましたが…
網掛山(三重県) その左手は採石場となっていて、重機の機械音が盛大に鳴ってました、この日は強風で風の音も大きく、騒がしいので国見岩へ
網掛山(三重県) 途中、山の神様に無事に網掛山まで戻れるよう安全祈願して
途中、山の神様に無事に網掛山まで戻れるよう安全祈願して
網掛山(三重県) ちょっと歩くと国見岩、真ん中に立ってるのが
ちょっと歩くと国見岩、真ん中に立ってるのが
網掛山(三重県) タケルさん
タケルさん
網掛山(三重県) ここからは局ヶ岳から三峰山までの山並みがはっきり見えました
ここからは局ヶ岳から三峰山までの山並みがはっきり見えました
網掛山(三重県) カメラ持ち換えて、好きな局ヶ岳と栗ノ木岳のとんがりが左右におさまるちょうどいい距離でした
網掛山(三重県) 以前は不要だと思っていたストックが今では手放せない、長距離歩きではだいぶ助けられてます
網掛山(三重県) さあお昼ご飯、久しぶりのスープジャーと熊野産みかんを美味しくいただきました
網掛山(三重県) 来た道を戻ります
来た道を戻ります
網掛山(三重県) 今日は花を見つけられなかったな
今日は花を見つけられなかったな
網掛山(三重県) でも気になるものを見つけては
でも気になるものを見つけては
網掛山(三重県) 何度も止まって足休め
何度も止まって足休め
網掛山(三重県) 去年と同じ場所で赤を楽しませてくれた
去年と同じ場所で赤を楽しませてくれた
網掛山(三重県) そして、もみじ谷にやってきました
そして、もみじ谷にやってきました
網掛山(三重県) グラデーションを楽しみにしてましたが、まだ緑が多く、赤が少なめ
網掛山(三重県) 誰も歩いておらず静かなもみじ谷でした
誰も歩いておらず静かなもみじ谷でした
網掛山(三重県) 色づいたところだけ載せてます
色づいたところだけ載せてます
網掛山(三重県) ここが一番綺麗でした
ここが一番綺麗でした
網掛山(三重県) まだ全体的に色づきは少ない印象、途中清掃されてた方の話では、まだ1~2週間早いとのことでした
網掛山(三重県) 岩壁に赤を見つけて、今日の山歩きおしまい、最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>
網掛山(三重県) 【おまけ】夜は津の総合文化センターへ、竹あかりのもみじも綺麗でした(モーメント)