都立桜ヶ丘公園

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

若葉台から天王森を経て都立桜ヶ丘公園を散策しました。 京王線若葉台駅改札を出て左へ歩き、左手のエスカレーターでバスターミナルへ上ります。西側に見えるビルの中を通り抜け、次の信号を渡ります。左手の緑地の山桜の葉、錦木の実が色づいています。坂を登り駐車場の角を西へ入ると、南側の緑地の伊呂波紅葉が見事です。信号を渡り坂を登り切ると丘の上広場です。 広場西側から奥多摩の山々がよく見え、日の光で伊呂波紅葉が輝きます。来た道に戻り北へ歩くと広場北側の陸橋で富士山が、多摩大南側の陸橋で丹沢山地がよく見えます。多摩大東側の多摩市最高地点、天王森へ登ると石蕗が咲き、一等三角点横の伊呂波紅葉が真っ赤に色づいています。元の道に戻り北へ歩きます。 道端には芋片喰、紫菀、竜脳菊が見られます。米軍基地入口を過ぎ、西側の連光寺公園に入ると山茶花が迎えてくれます。園内を西へ歩き、西端から南へ進むと桜ヶ丘公園に入ります。東屋が見えアメジストセージ、メランポジュームが咲いています。ひぐらし坂からお花見坂を西へ下ると冬青の実、十月桜が見られます。 坂を下り切って北へ聖蹟記念館を目指します。薮茗荷の実、灯台躑躅の紅葉、隠蓑の黄葉、黒鉄黐の実が見られます。杉の辻まで来ると伊呂波紅葉やメタセコイアが綺麗に色づいています。杉の辻を越えて東へ山道を登り、次の分岐を北へ登り切ると丘の上広場に出ます。広場で昼食を取り、記念館で珈琲を頂きます。 記念館から東へ歩き信号を渡り坂を下ると記念館前バス停、バスで京王永山駅に出ました。