戻る 次へ

秋の快晴 てくてく久住連山歩き(沓掛山・天狗ヶ城・中岳・稲星山・白口岳・久住山・扇ヶ鼻)2020-11-21の写真

2020.11.21(土) 10:33

この写真を含む活動日記

69
0

07:23

15.5 km

1195 m

秋の快晴 てくてく久住連山歩き(沓掛山・天狗ヶ城・中岳・稲星山・白口岳・久住山・扇ヶ鼻)2020-11-21

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.11.21(土) 日帰り

今日は牧ノ戸から未踏の白口岳を目指します。 駐車場8時出発、ほぼ満車🚗。 ひさびさのコンクリート坂を上り,展望所で朝の雲海☁️を眺めます。 沓掛山を過ぎるあたりでスタート時寒くて仕方なかったのにすでに汗ばんできました💦。 やっぱり運動ってすごいな。カロリーが消費🔥されている気がする。 この登山が終わった後には何キロ痩せてるかな~などと思いながら上着を脱衣! 星生山~星生崎を右に手見ながら久住分かれに。 彼方に阿蘇五岳が見えます。快晴☀️!!素晴らしい。 天狗ヶ場から御池を眺めつつ,最高峰中岳へ! さて写真📷️をとりまくろうか…と思いきや,中岳でスマホのメモリがいっぱいになって写真が取れない状態に😓。 今日はいつものデジカメも持ってきていない…そうだ!SDカードに保存先を切り替えよう!…何とか窮地を脱したもののメモリーが満タンのスマホは動きが最悪😖。 気を取り直して稲星山へ。すごい風!稲星山を少し過ぎたところで阿蘇五岳を眺めつつ休息☕️。 低木に苦労しながら稲星越を経て未踏の白口岳へ。 初登頂の白口岳は登山口から遠いためかやはり登山者は少なめ。 大船山,平治岳,中岳,稲星山,遠くには由布岳を眺めながらしばしゆっくりと😄😄。 さて復路につきましょう。稲星山を経て久住山へ。 久住山も強風!しかし,多くの登山者がおられました。 みなさん阿蘇を眺めながらのランチタイム🍙。 久住はどのお山も展望が素晴らしいです! 以前,久住に来たときはガスガスで視界不良でしたが,今回は幸運にも,快晴!絶景!感謝!です! 避難小屋を経て,星生崎を見上げつつ,扇ヶ鼻別れを経て,少しスタミナが尽きそうになってきましたが,次は未踏の扇ヶ鼻へ。 扇ヶ鼻も360度最高の大パノラマです!阿蘇五岳,外輪山,そして遠くにもしかして,雲仙岳,平成新山??が見えました。 名残は尽きませんが,久住のお山にお別れし牧ノ戸へ。 快晴,絶景,そして健康に感謝しつつ,再度の来山ができるよう祈りつつお山を後にしました😌。 帰宅後体重を計測…なんと,プラスマイナス…プラス!なぜ…😨!。(単に登山中さらに下山後の食べ過ぎ…) とにもかくにも,心も体もリフレッシュして豊かになり,晴天の久住のお山を満喫できた,楽しい楽しい山行でした。 この後,スマホだけはメモリーを整理して,ダイエットに成功しました🙆。