摩耶山にとうちゃこしました。山頂直下の急登で脚に披露がたまったようです。 戻る 次へ

山専ボトルに命を救われた?紅葉に彩られた摩耶山山行の写真

2020.11.21(土) 12:15

摩耶山にとうちゃこしました。山頂直下の急登で脚に披露がたまったようです。

この写真を含む活動日記

84
0

07:21

16.9 km

1259 m

山専ボトルに命を救われた?紅葉に彩られた摩耶山山行

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2020.11.21(土) 日帰り

みなさんのレポに刺激され、摩耶山近辺を巡って紅葉を堪能しました。人出が少なそうなルートを選んだつもりでしたが、市ヶ原は予想通り相当な人出でした。 帰りの杣谷峠近くの下り階段で、小走りしていてバランスを崩し、頭から落ちかけて、前回り受け身をとり、背中から落ちて、はじき飛ばされ、着地時に両膝を強打し、両足首を捻ってしまいました。背中はザックがクッションになって、よかったと思っていたら、帰宅後に山専ボトルが衝撃のために潰れており(階段の角に当たったためだと思います)、これが背骨だったらと思うと、少し怖くなりました。 せっかくトレッキングポールを持参していたのに、上りで使わなかったので、相当脚に負担がかかっていたようです。自覚がないまま不用意に階段を下りてしまいました。2度目の転倒は歩行不能を意味するので、転倒後はポールを使って慎重に下りました。ポールがなかったら、下山できなかったと思います。時間も相当かかりました。 市ヶ原と修法ヶ原池の紅葉は素晴らしく、地蔵谷と杣谷の落ち葉に彩られた小滝や斜瀑は良い雰囲気でした。地元の方に教えていただいた高雄山の森林管理道は、市ヶ原までショートカットできて、便利でした。 膝の打撲と足首の捻挫が直るまでは、反省しながら家に引きこもり、みなさんのレポで勉強させていただきます。山では常に『全集中』を心掛けたいです。