登尾山・尾瀬山・大寺

2020.11.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:41

距離

18.3km

のぼり

1284m

くだり

1287m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
39
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1284 / 1287 m
18
16
1 15
57
17
1 30

活動詳細

すべて見る

財田駅から箸蔵街道、阿讃縦走路を通って尾瀬山から財田駅へ戻る周回ルート。 3月に行ったときは下山時のルートが失敗したため、ずっと気になってました。 ようやく蚊、虫の類の勢いが収まり、落葉で視界も良くなった(里山シーズンイン)のため、 再度チャレンジ。 過去に行った人の記録を見ると、標高438から鉄塔保線路沿いに行けば良さそうなので、 438から南西に抜けて、ようやく理想とする周回ルートで回れて満足でした。 距離、累積標高もそこそこあり、冬場に良いトレーニングルートが出来たかなと思います。

四国遍路その19 財田駅から踏切を渡りスタート。
財田駅から踏切を渡りスタート。
四国遍路その19 イノシシゲートを抜けて。
イノシシゲートを抜けて。
四国遍路その19 ここから本格的な山道。
ここから本格的な山道。
四国遍路その19 阿讃縦走路へ。
阿讃縦走路へ。
四国遍路その19 一座目 登尾山。
本ルート最高点 887m。
一座目 登尾山。 本ルート最高点 887m。
四国遍路その19 落ち葉の絨毯。周りの視界もよく、良い稜線歩き。
落ち葉の絨毯。周りの視界もよく、良い稜線歩き。
四国遍路その19 保線路であるため、道の状態は問題なし。
保線路であるため、道の状態は問題なし。
四国遍路その19 伐採して開けた箇所。
伐採して開けた箇所。
四国遍路その19 分岐。前回は左のトラバース道を選択。トラバース道は近道だが、やけに細く怖かったので、今回はまっすぐ。
分岐。前回は左のトラバース道を選択。トラバース道は近道だが、やけに細く怖かったので、今回はまっすぐ。
四国遍路その19 右へ行けば東山峠方面。
今回は左で北上して尾瀬山へ。
右へ行けば東山峠方面。 今回は左で北上して尾瀬山へ。
四国遍路その19 阿讃縦走路を外れると道が細くなります。
阿讃縦走路を外れると道が細くなります。
四国遍路その19 細尾根注意。
細尾根注意。
四国遍路その19 林道合流手前。満濃池が見えます。
林道合流手前。満濃池が見えます。
四国遍路その19 舗装路を通り、尾瀬山へ。
舗装路を通り、尾瀬山へ。
四国遍路その19 綺麗な紅葉。
綺麗な紅葉。
四国遍路その19 いつもの休憩場所へ。
いつもの休憩場所へ。
四国遍路その19 この東屋が一番のビューポイントとなります。休憩場所に最適。
この東屋が一番のビューポイントとなります。休憩場所に最適。
四国遍路その19 2座目 尾瀬山。
2座目 尾瀬山。
四国遍路その19 前回道間違えした場所。今回は標識通り、左へ。
前回道間違えした場所。今回は標識通り、左へ。
四国遍路その19 この鉄塔からの下りは九十九下りで降ります。ちょっと道が分かりにくい箇所もあり。
この鉄塔からの下りは九十九下りで降ります。ちょっと道が分かりにくい箇所もあり。
四国遍路その19 左へ。あとで分かったが、四電の標識どおり、まっすぐでも問題なし。途中で合流します。
左へ。あとで分かったが、四電の標識どおり、まっすぐでも問題なし。途中で合流します。
四国遍路その19 踏み跡もあり、問題なさそう。
踏み跡もあり、問題なさそう。
四国遍路その19 テープもあり。
テープもあり。
四国遍路その19 基本的には四電の標識どおり進む。
基本的には四電の標識どおり進む。
四国遍路その19 保線路だけあって道はしっかりしてる。
保線路だけあって道はしっかりしてる。
四国遍路その19 この辺から少し迷いやすいかも。
コンパスとGPSで進行方向を確認。
この辺から少し迷いやすいかも。 コンパスとGPSで進行方向を確認。
四国遍路その19 35番鉄塔方面の指さすほうへ進む。
35番鉄塔方面の指さすほうへ進む。
四国遍路その19 廃屋?物置みたいなものがあり、写真左の廃屋側へ。
廃屋?物置みたいなものがあり、写真左の廃屋側へ。
四国遍路その19 ようやくグーグルマップでみた先の丸い鉄塔をみつけて安心。
ようやくグーグルマップでみた先の丸い鉄塔をみつけて安心。
四国遍路その19 道路との合流手前。
道路との合流手前。
四国遍路その19 道路に到着。
道路に到着。
四国遍路その19 財田駅まで2km弱のロードです。
財田駅まで2km弱のロードです。
四国遍路その19 自分が歩いてきた稜線を見るの好き。
自分が歩いてきた稜線を見るの好き。
四国遍路その19 朝のスタート時は曇りでしたが、帰りは晴天。達成感もあってか気分は上々でした。
朝のスタート時は曇りでしたが、帰りは晴天。達成感もあってか気分は上々でした。
四国遍路その19 ゴールの財田駅到着。
ゴールの財田駅到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。