2020年11月/古賀志山(2020の10)

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

今回は、8ヶ月ぶりの古賀志山。  久しぶりなので、中尾根、馬蹄形コース、主稜線、東稜と尾根を周回。分岐の案内板や緊急連絡時現在地番号のポストが増えていた。古賀志山を守ろう会の皆さんに感謝。この時期は落葉が積もり、一部道がわかりにくくなっている箇所があるのと、斜面は大変滑り安いので要注意。  今日は出発時からジップシャツ1枚で歩ける陽気だった。2月頃までトレーニングを兼ねて古賀志山トレッキングを楽しみたいと思っています。   □踏んだピーク  斑根石山、540P、鳥屋山、北ノ峯、赤岩山、御嶽山、古賀志山 □通過した番号ポスト(名称は古賀志山を守ろう会の資料から)  36 三番岩取付  35 カタクリ群生地上部中尾根鞍部  34 広場上部中尾根鞍部  33 中尾根最高点東側分岐  31 中尾根最高点分岐  32 斑根石山   1 無縫塔北岩場   2 北ノ峯   4 北ノ峯と赤岩山の間の岩場   6 赤岩山   8 二尊岩  10 中岩西側岩場  11 中岩  12 中岩東側岩場  16 御嶽山  17 御嶽山と赤鳥居の間の岩場  21 古賀志山頂  24 東稜見晴  25 東稜岩場