武甲山(家からチャリで)

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1

今日は高山は強風予報だったので、サイクリングと低山登山をすることにしました。 行き先は秩父の武甲山。約1年半ぶりに登りました。 【サイクリング】 ・コース: 自宅〜国道299号〜正丸峠〜国道299号〜武甲山登山口(往復) ・走行時間: 5:53 ・走行距離: 98km ・累計標高: 1,300m  ※距離と標高はgoogle mapから算出。 登山時間の倍以上の時間はチャリを漕いでました。今日は登山はオマケです。 9:30頃駐車場に着いた時には、駐車場は満車で路駐している車もちらほらある状態でした。 家族連れや団体での登山など、様々な方々が登っていました。 武甲山は、一の鳥居から登山道まで最初に舗装路を歩くのですが、そこが最も急登です(一番の核心部?)。 登山道に入ってから山頂に着くまでは、よく整備された緩めの斜度の歩きやすい道になります。 昨年、武甲山も台風19合の被害を受け、登山口周辺はかなり崩落したようでしたが(しばらくは登山禁止になってたはず)、今日確認したところ、崩落した道については迂回路などが明確に示されており、危険な箇所などはありませんでした。 武甲山は、山頂から秩父の街を一望できるので、個人的に良い山だと思います。登山道もよく整備されているので、初心者でも登りやすいと思います。