比良山系「権現山・折立山・霊仙山」 2020-11-21

2020.11.21(土) 日帰り
ユートク

我が国最大の湖 : 琵琶湖の西側に比良山系が聳えています。 今日はその山々の “比良比叡トレイル” の一部ですが、「湖西道路(バイパス)から 権現山・折立山・霊仙山」へ登ってきました🙆😄 道の駅:妹子の郷から栗原地区のなだらかな登り舗装路を1時間程歩くと🚶‍♂️、山道入口があり、車7~8台程 止めれる広場が有ったのですが、すでにいっぱい😊🤪 (私はそのことを知らなかったので、湖西道路の道の駅に止めたんです🙋 まぁ! それはそれで沢山歩けて自分自身の体力づくりになって喜んでいます😀 結果オーライ🙆) 今日のこのコースは登山道ははっきりしているし、特段 書くことも有りませんが、権現山山頂手前(数百㍍ほど) は かなりの急坂で、落ち葉🍂🍂が分厚く散り積もっていることもあって、石や木の根っこ等が落ち葉🍂で隠れ、結構滑りやすいし、転けそうになったりですね💦⤵️ 権現山山頂からは、琵琶湖や大津市内の展望が素晴らしかったが🙆 他の2山は展望はイマイチでしたね☺️ お天気も☁️ イマイチでしたけど・・・ 比良比叡トレイルの山々も ほぼ歩き終えたので、これからは ボチボチ山を楽しもうか? と思っているところです。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道の駅の駐車場🅿️
道の駅の駐車場🅿️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大津市栗原地区を通ります
大津市栗原地区を通ります
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山案内標
登山案内標
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今まで1時間程歩いて、いよいよ山道へ入っていきます。
登山者の車🚙沢山止まっていますね☺️
今まで1時間程歩いて、いよいよ山道へ入っていきます。 登山者の車🚙沢山止まっていますね☺️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山道へ入るところです。
手前が駐車場🅿️です。
山道へ入るところです。 手前が駐車場🅿️です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道標に従って、上の道を進みます
道標に従って、上の道を進みます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっと自然林を目👀にする所まで登ってきました🙆
ご覧の通り 全部落葉して🍂いますね☺️
やっと自然林を目👀にする所まで登ってきました🙆 ご覧の通り 全部落葉して🍂いますね☺️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここは “ズコノバン” という所ですが、ズコノバンとはどういう意味なのかなぁ?
帰りはここから霊仙山へ登るつもりです
ここは “ズコノバン” という所ですが、ズコノバンとはどういう意味なのかなぁ? 帰りはここから霊仙山へ登るつもりです
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ゆっくり登って行きましょう⤴️😄
ゆっくり登って行きましょう⤴️😄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山道は分厚い落ち葉🍂🍂です
登山道は分厚い落ち葉🍂🍂です
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 樹木の合間から琵琶湖が見えます。
落葉しているから見えるんだ🙆
樹木の合間から琵琶湖が見えます。 落葉しているから見えるんだ🙆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登ります
登ります
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もうすぐ権現山に着きそうだね☺️
琵琶湖や大津市の眺め👁️‍🗨️
もうすぐ権現山に着きそうだね☺️ 琵琶湖や大津市の眺め👁️‍🗨️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山山頂に登着🙌😄
権現山山頂に登着🙌😄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山からの展望ですが、風が強くて 雲☁️も多いですね。
権現山からの展望ですが、風が強くて 雲☁️も多いですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖と大津市街
琵琶湖と大津市街
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 左の低い山は、後で行きますが “霊仙山” ですよ😆
画面中央の山は比叡山。
左の低い山は、後で行きますが “霊仙山” ですよ😆 画面中央の山は比叡山。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山から一旦下って、折立山へ向かっていますけれど、ここはアラキ峠(鞍部)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 折立山山頂です🙌😄
折立山山頂です🙌😄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 折立山から眺める権現山🤪
折立山から眺める権現山🤪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 権現山まで戻ってきました☺️
権現山まで戻ってきました☺️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今からこの画面の中央 “霊仙山” へ行きます。
今からこの画面の中央 “霊仙山” へ行きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖や大津市内の眺め 👁️‍🗨️😄
琵琶湖や大津市内の眺め 👁️‍🗨️😄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霊仙山の方へ進みます
霊仙山の方へ進みます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良比叡トレイルのテープ
比良比叡トレイルのテープ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 途中から見えるあの高い山が 霊仙山ですよ🙆
途中から見えるあの高い山が 霊仙山ですよ🙆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登り急 ですが一歩一歩 進んで行きます🚶‍♂️
登り急 ですが一歩一歩 進んで行きます🚶‍♂️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霊仙山に着きました🙌😄
霊仙山に着きました🙌😄
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霊仙山の三等三角点✋
霊仙山の三等三角点✋
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霊仙山から眺める権現山です🙋
霊仙山から眺める権現山です🙋
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霊仙山から眺める真っ青な琵琶湖。
穏やかで 良いですね😇
霊仙山から眺める真っ青な琵琶湖。 穏やかで 良いですね😇
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 レスキューポイント🚩
レスキューポイント🚩
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 霊仙山から ここへ下りてきました。
霊仙山から ここへ下りてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 栗原無線中継所
栗原無線中継所
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖がキレイ😄  いいね🙆
琵琶湖がキレイ😄 いいね🙆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中央に三上山(近江富士🗻)
中央に三上山(近江富士🗻)