金ヶ燈篭山・城山・洞所山・原山・鉾取山・坂山

2020.11.21(土) 日帰り
sei

3連休の初日、天気が良いからハイキングにでも出掛けましょうね。

安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 矢野駅から出発ですね。
矢野駅から出発ですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 そもそもトレイルの入り口で迷ったんですよね。
そもそもトレイルの入り口で迷ったんですよね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 一先ず観音様に挨拶しましょうね。
一先ず観音様に挨拶しましょうね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 なんとか林道にたどり着きましたね。
なんとか林道にたどり着きましたね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 朝の空気は気持ちいいですね。
朝の空気は気持ちいいですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 竹林ですね。
竹林ですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 舗装路にでましたね。
舗装路にでましたね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 この施設あたりに1歳児くらいの猿がいましたね。怖いですね。
この施設あたりに1歳児くらいの猿がいましたね。怖いですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 やっと登山口ですね。
やっと登山口ですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 金ヶ燈籠山の山頂ですね。少し休みましょうね。
金ヶ燈籠山の山頂ですね。少し休みましょうね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 林の隙間から見える広島湾。きれいですね。
林の隙間から見える広島湾。きれいですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 歩きやすい道ですね。足取りも軽快です。
歩きやすい道ですね。足取りも軽快です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 安芸アルプス縦走路の看板ですね。テンションぶち上がりですね
安芸アルプス縦走路の看板ですね。テンションぶち上がりですね
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 なんと素晴らしい。
なんと素晴らしい。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 休憩所ですね。休みませんでしたがね。
休憩所ですね。休みませんでしたがね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 岩場にロープがあるんです。ここを登れってことですね。
岩場にロープがあるんです。ここを登れってことですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 城山山頂ですね。良い道でしたね。
城山山頂ですね。良い道でしたね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 峠の切通しでしょうね。
峠の切通しでしょうね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 古峠ですね。
古峠ですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 キャンプ場から上れるんですね。
キャンプ場から上れるんですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 しばらく歩くと再び峠ですね。
しばらく歩くと再び峠ですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 大方の予想通り新峠ですね。陸軍省の道標がありますね。
大方の予想通り新峠ですね。陸軍省の道標がありますね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 どんどん海が遠ざかりますね。
どんどん海が遠ざかりますね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 洞所山山頂ですね。道しるべがたくさんですね。逆に迷いますね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 時たま縦走路の看板がありますね。安心ですね。
時たま縦走路の看板がありますね。安心ですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 謎の四角ですね。きっと宇宙と交信してるんでしょう。
謎の四角ですね。きっと宇宙と交信してるんでしょう。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 控えめの591mですね。
控えめの591mですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 今日は原山を目指しましょうね。
今日は原山を目指しましょうね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 枯れ葉が多い季節ですね。そろそろ足がやばくなってきましたね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 原山山頂ですね。よく投稿されてる看板ですね。
原山山頂ですね。よく投稿されてる看板ですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 三角点ですね。
三角点ですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 疲れたので昼食にしましょうね。腹も減りましたしね。
疲れたので昼食にしましょうね。腹も減りましたしね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 多分秘密結社の施設ですね。
多分秘密結社の施設ですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 舗装路の色合いも素晴らしいですね。
舗装路の色合いも素晴らしいですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 いよいよ海が。。。
いよいよ海が。。。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 まだまだ紅葉が楽しめますね。
まだまだ紅葉が楽しめますね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 本日の最高点、鉾取山山頂ですね。
本日の最高点、鉾取山山頂ですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 三角点おさえときましょうね。
三角点おさえときましょうね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 平原方面に向かいましょうね。
平原方面に向かいましょうね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 まあまあの下り勾配ですね。2、3度尻餅つきましたね。
まあまあの下り勾配ですね。2、3度尻餅つきましたね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 なにせこの落ち葉ですからね。
なにせこの落ち葉ですからね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 坂山山頂に到着ですね。ここの景色は好きですね。
坂山山頂に到着ですね。ここの景色は好きですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 こんな感じの眺望ですね。
こんな感じの眺望ですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 本日の下りは苦戦しますね。
本日の下りは苦戦しますね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 いや注意はしてるんですがね。足も残ってないんですよね。
いや注意はしてるんですがね。足も残ってないんですよね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 滝ですね。滝ですよね。
滝ですね。滝ですよね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 登山道から舗装路にでましたね。なんか趣ありますね。
登山道から舗装路にでましたね。なんか趣ありますね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 こちらに下山ですね。
こちらに下山ですね。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 最後は瀬野駅から帰りましょうね。いいトレッキングでしたね。
最後は瀬野駅から帰りましょうね。いいトレッキングでしたね。