憧れの妙義 金洞山

2020.11.21(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

今回は2泊3日で妙義山に行ってきました。 今回の山行は本当に素晴らしい山行になりました! 表妙義と裏妙義を合わせて100回以上登られている妙義山のスーパーレジェンド markun師匠に同行して頂ける事になりました。 この場をお借りしてお礼させて頂きます。 今回の金洞山チャレンジにあたって何から何まで本当にお世話になりました! 車中泊出来る駐車場の詳しい場所、ロープの指導、山行中には危険箇所や岩登り鎖場のレクチャー、危険箇所でのロープ確保、見晴のポイントの解説、写真撮影! 本当にありがとうございました。 師匠が同行してくれていなければ、自分一人では成し遂げられませんでした。 金曜日に予定していた山行ですが、雨で断念! 予定を変更して翌日に変更したところ事前に相談していたmarkun師匠が山行に同行して頂ける事になりました! 金曜日の夜に道の駅妙義に向かっていると地面はビショビショで霧も発生……金曜日は午前中だけの雨予報が夜も降ったみたいで、めちゃめちゃ不安のまま現地に着きました! markun師匠は多少濡れていても自分がいるから大丈夫!とカッコ良すぎる事を言ってくれたものの 自分が濡れた岩壁の鷹戻しを登れるのか不安で不安でしょうがなくなり一睡もできないまま朝を迎えてしまいました。 早朝に道の駅妙義の岩の階段を見に行くと全く乾いてなく不安はMAX‼︎ 不安な気持ちが勝ってしまって断りの連絡を入れてこの日はロープの練習だけをしていただく事になり中之岳神社の駐車場に向かっていると中之岳神社側は道も結構乾いていて金洞山にもいい感じに日が当たっていて、これなら行けるかも!行きたい!という気持ちに変わってきました。 師匠と合流すると師匠の第一声は、行けますよ! でした! 金洞山に向かう前にロープの練習をしてもらい、懸垂下降を教えてもらい、いざ金洞山へ‼︎ お人場から堀切に向かい稜線に出ましたが、バテバテな上に足までつり始める始末……鷹戻しで足つったら……考えたくもないです。 そのまま鷹戻しに到着師匠にレクチャーを受けながら鷹戻しの取り付き‼︎ 想像を上回る恐怖! けど師匠の事前情報で5メートル間隔で足掛かりがあると教えてもらっていた通りで思っていた以上に手がかり、足掛かりありました。 けど腕力はかなり使うというか腕力のない自分はギリギリでした。 鷹戻し上部の折り返し前は特に腕力を使ったので、だいぶ腕力持っていかれました! 鷹戻しは鎖の支点にセルフビレーを取りながら突破‼︎ この後登り降りして遂にルンゼ! ここはロープ確保してもらってロワーダウンで下ろしてもらいました。 確保してもらった状態で鎖を降りると最初のハングしている部分と垂直の岩壁‼︎ 今まで金洞山登った方が口を揃えて鷹戻しよりルンゼの方がヤバいと言っていた事がよく分かりましたがロープで確保してもらっている安心感は半端じゃなかったです! しかし相当な力が手に入っていたのか腕時計のバンドが切れて腕時計落下……しかも後でmarkun師匠に二段目足滑ってたよ!と言われたが全く覚えてませんでした…… そして一段目‼︎ ロープ確保してもらいいざ鎖へ! 途中で腕力尽きて鎖握れなくなりました。 もしロープ確保してもらっていなかったら……もし金曜日に雨が降ってなくてソロで登っていたら 想像するだけで恐ろしくなります。 本当に不甲斐ない場面でした! ルンゼ以降は難しい鎖もなかったのでどうにか自分の力で降りれましたが、握力と腕力が無くなっている手で鎖を握るのが不安だったので鎖と岩を持ちながらおりました! 樹林帯に降りるまでずっと緊張していましたが稜線から見る景色は本当に絶景でした。 でもいっぱいいっぱいで写真撮りませんでした。 寧ろこの山行でスマホ一回も出してなかった気がします… 因みに写真はmarkun師匠に全部提供してもらいました‼︎ 東岳と中之岳は高度感が半端じゃなく、かなりビビりながら歩きましたが、多分だいぶへっぴり腰になってたと思います。 その後樹林帯に着いた時は何とも言えない気分でした‼︎ 中之岳神社に向かう途中markun師匠が轟岩で懸垂下降やりますか?と言ってもらったんですが、腕力が無くなっているのと足がつるので、お断りしてそのまま中之岳神社に向かい売店でソフトクリームを買い二人で食べたのですが、身体動かした後のソフトクリームは伊達じゃなかったです‼︎ 今回金洞山を登ってみて思ったのは、かなり集中力がいると思いました。 普通の歩行でも気を抜くとかなり危ない‼︎ 鎖に関しては自分が登った事のある鎖では断然難易度高かったです! 降りてきた時はだいぶお腹いっぱいで当分いいや!って思ってましたが、今はリベンジしたい気持ちでいます! そのたまにも脚力、腕力、握力、体力のレベルアップをしなくちゃです。 本当に今回はmarkun師匠様様で、markun師匠がいなかったらクリア出来なかったです。 markun師匠‼︎本当にありがとうございました。 感謝しかありません! 本当に良い思い出になりました。